FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
理科総復習
2013年08月13日 (火)
理科のでる順はコツコツと日々継続中。

いきなり最初のテコ・バネ・滑車、気体の計算を通り過ぎた後は
淡々と続いていて、実は最近はムスメが一人で答え合わせまで済ませてる。

一応その日の様子は全部終わった後に聞くようにしているので
何をやっているか(プリント用意してるのは私だった・笑)
どんな出来具合か、どんな感じなのかはわかってるつもり。

これが計算モノだったら一緒に解説見ながらやった方がいいこともあるし
理解度の確認のために翌日もう一度やろうと考えたりするけど
暗記物は翌日にもう一度やるよりも・・・ということでそのまま通過。

なので私はあまり関知せず日々続いてる。

でも自分で解説を読んで解決していく練習にもなってるかな。

予習シリーズの練習問題は答えのみ(解説なし・汗)だったし
週テスト問題集はちょっと難しかったりしたし
でる順も解説がとっても親切♪というわけではないけど
問題のレベルがまだついていける範囲なので自主練習になっていいかも。

しかし細かい分類はすっかり忘れちゃっていて
あー、こういうのが総復習なんだなぁ、と変な実感がわいてるところ(苦笑)

うーん、一巡目だからこんなこと言ってられるのかも。
二巡目ではもうちょっとできてなきゃいけないよな。
でもこのままだといずれの二巡目でもさほど変わらないかも?

こういう暗記系は社会と同じ感じがする。
後で困ることになりそうな気もする(汗)

また計算モノや電流など仕組みを考えないといけないものは
一緒にやろうとは思ってる。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可