FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
理科総復習(植物/気体)
2013年08月08日 (木)
理科の出る順4位は植物。
これは何となくわかる気がするな。ムスメの志望校の過去問でも見かけそう。

植物って予習シリーズで最後にやったのはいつだっけ。
6年生になってから、いや5年の後半あたりからは水溶液や気体、
物理系の計算ばかり続いていて、植物なんて久しぶりな気がする。

そういえば4年生はものすごく細かいくらいにやらされてたっけ(遠い目)

植物も用語類はボロボロと忘れてる。
さすがに忘却の日々が続くと、あれだけやったのになーなんて思ったりする。

だけど前にあれだけ(と威張れるほどでもないけど)やっておいたから
今回できなくても答え合わせで「あー、そうそう」ってなるのかもしれないし。
何もやってなくてここで初対面だったらそれはそれで大変だろうし。

でも出る順やその他の受験教材でいきなり始めちゃう人もいるみたいだし
どっちがいいんだろうなぁ。今さら言っても遅いけど(爆)

具体的な花の名前で聞かれる問題はできてなかったけど
全体的な話だったり、実験結果の問題だったりはできていたので
基本的なことはまだ多少記憶の中に残っているみたい。

用語モノは社会と同じで覚えるしかないからなぁ。

こういう分野の答え合わせは物理系の計算する問題よりもラクだけど
でも反対に物理系のようにやり方さえ覚えれば・・・という
わけにもいかないので、ホント覚えるしかないから後が心配。

でもここはそこまで出ないような気もするし
全体の仕組みが押さえられていればとりあえずヨシとしよう。

+++++++++++++++++

出る順5位は気体の性質。

何度もよく出てくるから私達にとってみたら出る順率高いんだけどな(笑)
最初は散々な単元だったけど、気がついたら意外と何とかなってきてる。
やっぱり何度も出てくるからかな(苦笑)

ムスメは基本的なことは大丈夫で、後は発生した気体の量だとか
残った物質の量を計算するのがちょっとアヤシイんだけど
この問題集で問われる基本的な問題は大丈夫だった。

でも気体の量の実験結果で折れ線グラフを書くところでは
ちょっとした注意を怠って間違えてみたり。
完全に反応しきったというのが時々抜け落ちるらしい(汗)

素直だからずっと比例して気体が発生し続けると思う・・・のか?

時々「え?」ということをやってくれるからなぁ。
できるところは確実にできるようにするのも夏以降の目標。

ここは平和に終わった。
今まで予習シリーズで鍛えられてきたんだなぁとちょっと実感した(笑)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可