FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
社会 総復習(地理)
2013年07月31日 (水)
社会の総復習。

中学入試 でる順過去問 社会 合格への1001 問 三訂版 (中学入試でる順)

本当は公民から手をつけるべきか迷うところだけど
一応最初から順番に・・・ということで地理からスタート。
地理→歴史→公民だから、最後にマズイところを重点的にできるしね。

・・・と思ったら地理も散々(汗)

すごいなー、忘却。

各章ごとの1ページ目は「重要用語をチェック」で
社会こそこういう一問一答の確認も大事になってくるし
必要最低限のものの確認だし・・・と思ったら、すごい歯抜け状態。

えーー、これ前にやったよね、これも覚えてるはずじゃない?

そんな状態(汗)

言葉も場所もその他モロモロをだいぶ忘れてる。
それから社会も問題の文章が違うからか、何を聞かれてるのか
いまいちわからない感じ。問題を解く以前の話だな(汗)

社会こそくり返し必須だなと思った。

地理で日本のことなら何とか大丈夫そうだけど外国関係が弱い。
あとは見ていると4年生でやったことや学校でやってるところは強い。
できるところとできないところの差が激しい。

また理科や算数とは違う感じ。

1回分あたりのページ数は多いんだけど、問題文がすごく長いので(笑)
実際の問題数としては少ないし負担も少ないので
とりあえず社会は何度も回そうと思って進めていくことにする。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
それにしても我が家はまだ2年生なので
ラクですが、6年生はさすがに大変そうですね。
小学生最後の夏のがんばり具合で
差が出るんでしょうか。

プロ野球も、キャンプをしっかりやったかどうかが
とても重要らしいので、さしずめ6年生の夏休みは
キャンプで猛特訓といった感じでしょうか?
2013/07/31(Wed) | URL  | たく [ 編集]
たくさんへ
> 6年生はさすがに大変そうですね。

申し訳ないですけど我が家を見てたら全然アテにならないと思います。
皆さん9時-17時までお弁当持参で夏期講習に行かれています。それも週5日だったり、お盆の数日間だけお休みだったり、「旅行は5年生までに」と言われる塾もあるとか。

もちろんそれぞれに目指すところ希望することに向かってのことなので本当に個々それぞれだと思うので納得した上でみんなが頑張れたらいいなと思います。

重ね重ねになりますが、我が家は通塾もしていませんしそもそも目標ラインが偏差値的には低めなのでありがたいと思って身の丈に合った努力をしているまでです。
2013/08/03(Sat) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可