FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
イートック体験(2回目)
2013年07月16日 (火)
イートックの無料体験2回目はカランレッスン。

今回もサポートからお勧めしてもらった先生の中から日時と雰囲気で決めた。
オフィスじゃなくて自宅からの先生なのでチケット2枚の先生。(2枚の先生が一番多い)

既に他のスクールでカランはやったことがあると伝えてあったので
前もってサポートからどのあたりからやるか聞かれた。
(さすがに最初からでは簡単すぎるでしょう、ということで)

でも私も内容をよくわかっていないのでお任せしたら、ではステージ1の途中から、
簡単なようならステージ2へ進むように先生に伝えておいてくれるとのこと。

レッスンが始まって私も邪魔にならないところから見てみると映像がキレイ。
あら、先生もキレイ(おい)
これまで自宅だと画像がよくないことが多かったけどクリアで良かった。

にこやかだし好印象(私が)

カランが始まってみると、これまでQQEでやっていたのとは違う。

私も前に無料体験でカランレッスンを受けたことがあるんだけど
QQEでのムスメのカランを見ていて何か違うような気はしてた。

一般的には先生の質問に自分で考えて(?)フルセンテンスで答える。
答えられずに詰まるともう一度・・・みたいな。
だから結構頭を使うし(嫌な汗もかく)、自分から発するというイメージ。

それがQQEだと、ムスメはボソボソと復唱しているような感じで
さほど疲れる様子もなく、考える様子もなく終わっていて。

レッスン後にムスメに聞いてみたら、やはりQQEでのカランとは全然違うそう。
QQEでは先生の言うことを後から付いて言っていただけ・・・なんだそうな。
ありゃ、それじゃシャドーイングみたいなもの??

イートックでのカランレッスンではムスメの声がよく聞こえてきた。
頭使ってるな~って感じで、実際ムスメも「疲れた~」と言っていた(笑)

先生も良い感じだし、カランレッスンもGOOD。
このレッスンならムスメの良い練習(訓練?)になりそうな気がする。

無料体験は2回分なのでこれにて終了。

うーん、どうするかなぁ。
ムスメは悪い感触はなかったけれど、「この先生がいい」というほどでもなさげ。

料金的には月額3000円コースでチケット20枚。
3枚の先生だと7回弱で1回あたり約454円。高っ・・・。

でも体験で2枚の先生も良かったので2枚の先生にすると
10回分で1回あたりが300円。これだと普通、もしくは若干お安くなる。
もし3枚と2枚の先生を併用すると1回あたりが375円。
今のQQEの単価に近くなるかな。

体験してみて3枚の先生にこだわる必要もないかなとわかったし
2枚の先生が多いので何人かお気に入りの先生が見つかれば
金額的に特に気になることなく続けられそう。

もちろん月にチケット20枚(2枚の先生なら10回分)では足りないので
追加チケットを買うことになるだろうけど、こちらは単価がさらに低いし
有効期限がないので困ることはないはず。

レッスンの内容としては、2回目の先生でのカランレッスンは
すごく良かったので私としてはこの点はとっても高ポイント。

後はデュアル英検コースの教材にムスメが慣れるかどうか、
それから他にも合う先生が見つかるかどうか。
このあたりだろうなぁ。

ひとまず許容範囲なので1か月やってみるかな。
他の先生も何人かピックアップして受けてみよう。

ただ1つ気がかりなのが・・・
QQEで仲良くなった先生がいて、ムスメにガンガン話しかけてくれて
ムスメもゲラゲラヒーヒー笑うということもよくあるので
その先生とお別れするのが残念。

もちろんゲラゲラ笑ってるばかりではないし
ベテランではないけど非常に熱心にレッスンをしてくれているのもわかるし
ムスメもこの先生の時はよく喋っているように見えるから。

臆することなく接することができる相手だから
通じるかどうかわからなくても何か伝えてみようと思えるのかな。
ムスメの場合は「とにかくとりあえず言ってみる」という性格ではないので
こういう相手というのは貴重な存在に思えて。

そうだなぁ、QQEも月会費プランならちょうど6回分あるから
イートックで10回分+6回分で今と同じペースになるかも。

金額はQQE2980円+イートック3000円=5980円で
16回だから1回あたり374円ってとこか。うーん、ギリ許容範囲。
できればせっかくだから少しでもお安くなると嬉しいんだけどなぁ。

でもイートックはこれから先生探しでしばらくは毎回気を遣うことになるし
気に入る先生に当たるかわからないし、時には嫌な先生に当たるかもしれないから
保険じゃないけど慣れてる先生を間に挟んでおくと気分も違うだろうな。

しばらくは併用するか。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
こんにちは。初めまして。
娘さんは中学受験される予定ですか?
進学塾には通われてないようですね。
現在小学2年の娘を中学受験させるために
一生懸命勉強を教えている父親です。
またおじゃまします。
2013/07/16(Tue) | URL  | たく [ 編集]
たくさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。

我が家は塾には通わず自宅で勉強しています。
とは言っても受験塾のテキストを使い、4年生の夏休み前からその塾のテストを定期的に受けさせてもらいながら今(6年生)までやってきました。
半年後に受験予定です。

うちが受験を考え始めたのがちょうど2年生の今頃です^^
懐かしいです。そう思うとあっという間の4年間だったかもしれません。
子供と勉強できるのもいまのうちかなと思って楽しんでいます。
パパと娘さんのお勉強、いいですね。頑張ってください^^
2013/07/17(Wed) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可