FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
総復習スタート
2013年07月21日 (日)
予習シリーズ6年の上巻が終わってカリキュラムは終了。

3年生のジュニア予習シリーズからのお付き合いが終わって
やりきった感があるような、ホッとしたような
その反面、手を放されてちょっぴり不安なような複雑な気持ち(笑)

そしていよいよ総復習の時期がやってきた。
4年生で予習シリーズを始めた頃、いやいや5年生の冬でさえ
こんな時期のことは想像できなかった。

それだけ目の前のことに必死だったということかもしれない。
必死だったのは私だけなんだけども(苦笑)

テストに追われる・・・というほどではなくても
でも受けるからにはそこまでは履修しておきたいと思うと
嫌でもカレンダーとにらめっこになった。

負荷がかかり過ぎないように行事や予定とにらめっこしながら
その日の量や内容を微調整しながら、でもテストに間に合うように。
だけどやればいいってものでもないし・・・やっぱり追われてたかな(笑)

自宅組だから何でも自由に決められるとはいえ
完全フリーだったらかえって決めづらいということもあるので
ある程度のフォーマットやレイアウトがあって
それが自由にカスタマイズできるっていうのが一番便利なんだよね。
だから予習シリーズのカリキュラムに沿ってやっていくのは助かった。

何だかポーンと柵から放たれて心細くなった羊のようだ(苦笑)
いや、別にこれまでも柵で囲われてたわけではないんだけども。

心細くなっていても仕方ないので、これからは総復習をやってくしかない。

あれこれ迷ったけど、算数・理科・社会は「でる順」をやることにした。

中学入試 でる順過去問 算数文章題 合格への364問 三訂版 (中学入試でる順) [単行本] 中学入試 でる順過去問 図形 合格への304問 改訂版 (中学入試でる順) [単行本] 中学入試 でる順過去問 理科 合格への926問 三訂版 (中学入試でる順)中学入試 でる順過去問 社会 合格への1001 問 三訂版 (中学入試でる順)

できれば9月1日の組分けテスト前の復習ウィークまでに
それぞれ一巡ずつできたらいいな・・・どうかな。

9月以降は学校もあるから量も少しずつにしたいし
あまり負荷をかけたくないし二巡目はじっくりやりたいので
そうなると時間の取れる夏休みの間に一巡目が済んでるといいかも。
ただ消化することが目的にならないようにしないといけない。

もちろん忘れちゃいない国語(爆)

国語はハイクラステストが終わったので
トップクラス問題集(4年生版)をせっせと毎日やる予定。

トップクラス問題集国語小学4年―中学入試をめざす

4年生版、どれだけ温めてたんだって話で(爆)
もうすっかり熟成を通り越して発酵しちゃってるんじゃないか?

国語は特に総復習モードとか夏休みバージョンというわけでなく通常のまま。

うちは総復習うんぬんより、とにかく読解ドリルで文章を読んで解くこと。
できれば普段よりも丁寧に解説を読んだり、いろいろ話もしてみたい。

漢字は「漢字の要」で受験向けの漢字に少しずつ慣れたい。

サピックスメソッド漢字の要ステップ1マスターブック

できないものはエクセルでまとめてサドンデス方式にでもして
「漢字の要」に載っているものは全部書けるぞ、くらいにしたい(願望)

それから手を広げちゃダメかもしれないけどこちらもやりたい。

中学入試 でる順過去問 漢字 合格への2606問 三訂版 (中学入試でる順)中学入試 でる順過去問 ことわざ・語句・文法 合格への1190問 三訂版 (中学入試でる順)

他の教科を見た時にいいなと思って。
赤シートで隠すもの(漢字の要)が苦手というのもあって
自力でガンガンやろうと思うとこちらの方が使いやすそうで。

右側の言葉関係のものも今は特に何もやっていないので
素直に「でる順」を回していこうかと。
今でも遅いくらいなので何とか日常のものに定着させたいんだけど(汗)

夏休み・・・というより、今後やっていくものが決まってホッとした。
決まっただけで安心してたらダメだけどね(ダイエットみたいなもんか・笑)

ムスメは目の前のことを頑張るのみ、私も併走を頑張るのみ。

きっと毎日同じように過ごして気がつけば夏休みが過ぎてるような気もする。
コツコツも積もればきっと大きなものになるはずだから頑張っていこう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/22(Mon) |   |  [ 編集]
鍵コメントの方へ
お返事が遅くなり失礼しましたm(__)m

どうも国語の教材は温めてしまいがちですよね。うちだけでしょうか^^;

うちは先に徹底理解編(もちろん4年版)をやりましたが、標準-ハイクラスのくり返しにして各章ごとに出てくるトップクラス問題はやりませんでした。
赤い通常版は標準-ハイクラス-トップクラスの3点セットなので省いちゃうともったいないような気もするのですが多分やりません^^;
できるところをできる分だけ・・・な国語です(いいのか?)
しかし4年生版でもあなどれませんよね。

最後の夏休み、お互い頑張りましょう☆
2013/07/25(Thu) | URL  | blue [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可