FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
復習ウィーク(理科)
2013年07月09日 (火)
理科の復習ウィークは日ごとに「週テスト第〇回」ではなくて
単元別に分けてやってみることにした。

というのも組分けテストの過去問で復習しようとしてもざっくりしてしまうし
理科はいろんな単元が混ざっていて、出てないものは5年生を最後に
お目にかかっていないというものもあるし(汗)

それこそ算数よりも「思い出さなくちゃ~~」なものが多いと思う。

なので今回はいろんなものを薄く広く(?)やれるように
1日1分野ごとにわけてみた。

●人体・生態系
●電流
●地球・星
●物の溶け方

本当はまだあるけど金曜・土曜は合不合の過去問をやっておきたいので
残り月~木の4日間分ということで4つピックアップ。

やるのは予習シリーズの練習問題、基礎ドリ、週テスト問題、組分け過去問。

中学受験基礎ドリ理科[植物・動物・人体](徹底反復が合格へのスタート!) [単行本] 中学受験基礎ドリ理科 [地球・宇宙] (徹底反復が合格へのスタート!) [単行本] 中学受験基礎ドリ理科[物質とエネルギー] (徹底反復が合格へのスタート!) [単行本]

基礎ドリは4ページ目の演習問題の部分のみ。

単元によって割かれているページ数が違うし
予習シリーズも回数(その1・その2とか)が違うので
演習が足りなさそうなところは週テストを足してみた。

それから今年度にムスメが受けた組分けテストの問題。

そういえば生態系の食物連鎖のあたりも出てたけど
何だか適当な感じだったもんなぁ(汗)

地球や星もなんだかんだと毎回出ている気がするし、物の溶け方もそう。
そしてこのあたりは最近の予習シリーズではやっていないので
すっかりと抜け落ちてると思う(涙)

算数だと今年度受けたテスト問題は回ごとにまとめてやってるけど
理科は内容を見て振り分けてみた。横割りって感じか。

算数はいろんなものをちょこちょこやってもいいかと思うのに対して
理科はできれば同じ単元のものをまとめてやって
体得できるものがあれば・・・という希望もある。

ホント、今さらながら気づくことがいっぱいだ(苦笑)
予習シリーズの回にこだわり過ぎてたかもなぁ。
その方が管理しやすいので、つい。

算数も理科も社会もそれぞれに合ったやり方があるんだろうし
基礎を押さえておかないと・・・と思った(今さら)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
基礎ドリル...よさそうですね?
書店でみてみようかな???
2013/07/10(Wed) | URL  | 繭 [ 編集]
繭さんへ
基礎ドリも割と使ってる人はいるみたいですね。
でも習得するための解説?のようなものは載っていなくて一からくり返し書いて覚える主旨のようなので、やり始めの時に使うには適しているものかもしれないです。うちも最初の取っ掛かりの頃に買ってあったので(そして使わずに今に至る^^;)

繭さんとこは予習シリーズも持ってて(ですよね?)メモリーチェックもあるなら要らないんじゃないかなぁ。
理科は他の教材について書いたものを明日のブログに載せるつもりです。
2013/07/10(Wed) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可