FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
復習ウィーク(算数)
2013年07月08日 (月)
週末の合不合(2回目)に向けて復習ウィーク。

カリキュラム的には6年上が最後まで終わってからの合不合になってるんだけど
うちは算数・理科・社会ともに第16回までがやっとこさ終わったとこ。
でも振り返りをしないと怖いので(苦笑)、復習ウィークを優先することにした。

とはいえ範囲があるような、ないようなものなので
今までの分をできるだけ復習しておこうということで
合不合も結局組分けテストの時と同じような流れなんだけど(苦笑)

昨年度の週テスト問題集の組分け回(第5回・第9回・第14回)と
今年度に受けた組分けテスト(3月・5月・6月)と
合不合テストの過去問(昨年度版・22年度版)をやる予定。

週テスト問題集は2冊持っているので、本当は組分け回のテストも
2回分できるんだけど時間が足りなかった。
あー、先週から算数も理科・社会みたいに始めておけばよかったかな。

いや、第16回まで済んでなかったからどのみち無理だったけど(苦笑)

ここで毎回思うのが、5年生の分は忘れてないだろうか・・・ってこと。
こういうテストだと、もうどこにどう手をつけていいのやら。

算数はやってきたことの上乗せでやっていることが多いとはいえ
時計算やら曜日を出すものなんてきっと忘れてる(汗)
そういえば道順を出すものもスッカリ忘れてたことがあったっけ。

あー、まるっと総ざらえしたーい。

組分け回の週テスト問題集をやるよりもベストチェックか?
(ベストチェックはどんなものか見てみたくて買ってみた)

ニュートン算とか図形みたいに最近やったものならいいけど
忘れてそうなものはちょっと確認してみようかなぁ。

とにかくできるものを確実に出来るように復習しよう。
毎回言ってる気がするけど(苦笑)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可