FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
組分け結果(6年/第3回)
2013年06月18日 (火)
(※算数200点、国語150点、理科・社会100点満点。偏差値は四捨五入)

        点数     偏差値  (平均点)
算数 ・・・  96点     49     100
国語 ・・・ 102点     52      98
理科 ・・・  36点     44      48
社会 ・・・  56点     47      62

偏差値・・・ 4教科=48 / 2教科=50 / 3教科=48
(2教科と3教科は週報の一覧表から拾ったもの)

※ここから下の各教科振り返りのほとんどは点数だけが出た時点で書いたもの。
(偏差値がわかるとそれに惑わされてしまうから)


<算数>

自己採点で見たとおり、ビックリするほどの間違い続きというわけでもなく。
ただ、ポカは見当たらないと思っていたらやっぱりあった(汗)

【1】計算問題

これまた3問中1問間違い。もうテッパン。
計算の工夫の問題で、珍しくちゃんと工夫できていたのに
191.9と書いてた。あー、そうですか(呆)

【2】一行問題

8問中4問間違い。
一行問題は全部簡単というわけでもないので(うちにしたら)
2問までは間違えても想定内にしてるんだけどな。

見てみると

・投票で委員を選ぶ問題
・カード並べ替え問題
・図形と比
・積み木の問題

委員を選ぶ問題と積み木の問題は仕方ないかなという感じ。
図形と比の問題も解説を聞いて「あ~そうか~」と言っていたけど
自力ではどうだったかなぁ。

しかしカード並べ替え問題は大ポカ。

「3けたの整数のうち奇数は何通り」を聞かれているので
普通に1の位を1・3・5で考えていけばいいし、ムスメもそうやってた。
だけど途中でこんなことを言う。

「だってさ、1の位が1だと3で割り切れるものもあるじゃん」


え・・・?

えっ??

えぇぇぇーーーー


まさかアンタ奇数の意味がわかってないんじゃ??
「割り切れない数字=奇数」だと思ってないよね??そりゃ素数だろ。

ムスメも「アレ?アレレ?」な状態になってきて。

・・・こうやってフツーなアタリマエなことを
突然思い込みで簡単に覆すからなぁ。怖い、怖いよー(叫)

本人の名誉のために言えば、偶数と奇数の定義(笑)はわかってて
ずっと思い違いをし続けるわけでもなくて
その時だけ違うとか、突発的に違うことになるようで。
まぁどちらにしても怖いことには変わりないけどね(涙)

それ以降の大問では【3】【4】【5】が全部できてた。
池の周りの旅人算もできていて、ちゃんと図を描いて考えていたので良かった

【6】【7】までは何か書いてあったけど答えは合わず。

ということでポカミスが連続して・・・というのとは違う状況。
タラレバ点数は計算の転記ミスと奇数の勘違い(大バカ者)の2つを足して112点。

これなら平均点いってたかもねぇ。あーあ。

<国語>

説明文で接続語を選ぶ問題を2問間違い。
本人も「どうしてコレを選んじゃったのかなぁ」なんて言う。
集中し過ぎて忘れてるのか、いや違うな。
何だかサッサと上滑りでやっているような気がする。

それから形式段落を選ぶものが3問中2問できていなかった。
1つずつ問われて考えるのはだいぶできるようになっていても
全体の中で見るというのはまだまだってことか。
(いずれできるようになるとも思えないんだけども・汗)

記述は0点。

だってトンチンカンなところから引っ張って来てるんだもん。
接続語の間違いといい、内容を読み取れてはいないんだな。
抽象でまとめられているところを見るとよいのに具体的なところが
目についてしまうのか、そこを持ってきちゃってる。

物語文は記述以外では1問だけ間違い。
「胸が熱くなってくるのを抑えられなかったのはどうしてか」という
内面の感情を聞かれているのに表面上のことだけ見て答えてた様子。
うーん、これも相変わらずかな。

記述は半分もらえて10点中5点。

語句問題は14問中2問くらい間違えたくらいでホッ。
ここでも漢字系を落としてた。

そして漢字。10問中できたのは2問。
確かにまだ学校で習っていない漢字が出てしまっているのもあるので
それは仕方ないとしよう。

だけどさ、いくら習っていなくても郵送の「郵」は書けるでしょ。
郵便局とかバンバン書いてたじゃん。
知ってるけど使えないというものが多すぎる。
毎度言ってるけど、どうしたものか。

正解率は
説明文54%、物語文82%、語句86%、漢字20%

<理科>

前回も平均は割ってしまったけど、それよりも16点も低い。
てか、組分けテスト100点満点で36点て(汗)

どこが・・・というより満遍なくどれもできてない。
まぁこの点数ってのはそういうもんだ。

1枚目は地球・星の問題。
割とできる方だと思ってはいたのに、4割3分の出来。
夏と冬を間違えていたり(思い違いかどうかは本人にも記憶なく)
自分流の図を描いて逆に考えてしまっていたり。

単純に「今〇時で、東の空に月が見えて、それが南中した時の形は?」と
聞かれてるんだから、フツーに答えればいいのに
何だか知らないけど図を描いてややこしく考えてあげく間違い(汗)

星の名前とか覚えていないものは仕方ないけど
その代わり考えてできるものは確実に取りたいよねぇ。

2枚目は「ばね」
これは小難しいものでなければ大丈夫だと思っていたのに3割以下。

これもフツーに考えればいいものを、何だか知らないけど比を使ってみたり。

おもりをつるさない状態でばねの長さが16cmなのに
どうして10gつるしたら2.6cmになるんですかっ。

もうね、不思議ちゃんにもホドがあって。
今まで家でやっててそんな考え方(解き方)したことないのに
テストの時だけ突然違うことやり出すから怖い。

そうか、約束事として「いつもと同じやり方でやること」を足しておかなくては。
普通はそうするもんだと思うけどね、なにせ普通じゃないみたいなので(涙)

ばねでは元の長さを足し忘れるというものもあって、これで3問9点分。

3枚目は圧力。7問中1問しかできていない。21点中3点(涙)

普通に「水深20cmでの1立方センチあたりでの水圧」がわからず。
だからその後のものがほぼ全滅。そりゃそうだろうよ(脱力)

あんなに散々言ってたのにまだ通じていなかったのかと(涙)
目に見えないものはトコトン好きじゃないらしい(そういう問題じゃないけど)

基本の水圧がわかればその後の問題は全部計算できた。
もったいないんだが何だかもうよくわからない(涙)

4枚目は浮力。何とか6割弱の出来で、このパートが1番よかった。
スペシャルを組んで練習したおかげでどうにかこうにか。
だけど最後の方もよく考えればできるのにできていない。
表から読み取るのが本当にできないらしい。

5枚目は電流。3割5分程度。
回路図を1つ1つ見直してみたらできた。
ということはきちんと見ればできるということじゃないのか?
どうしてテスト中にはちゃんと見ないんだろうか(涙)

そんなこんなでトータル3割6分の点数。もちろん過去最低。
いくら浮力、圧力、ばねと計算中心とはいえ基本ならできるはず。
理解度の甘さと演習不足、あとは問題を読み解く力・・・全部揃ってない(汗)

<社会>

4枚中どれも満遍なくできていない(苦笑)

言うとすれば国内の産業や産物などは覚えているので
輸入・輸出なども5年の地理分野が残ってて大丈夫なんだけど
世界の国のことが頭に入っていなかったみたい。
いくつかの国について聞かれているところが立て続けに☓だったので。

大人ならニュースで見聞きして知っているようなことでも
ムスメには初耳でわからなかったらしい。
テキストにも載ってるんだけどね(汗)

問題を読み違えたり(正しいもの・正しくないもの)は特になくて
ウッカリ勘違いなどもなかったので社会は実力そのものだった。
だけど「これやったよねぇ」と自覚しているものができていなかったので
知識が浅いものはゴロゴロと転がっているってことで。

それでも途中から巻き返した割には何とかなった(のか?)ので
私も手を抜かずに社会もちゃんと付き合っていこうと思った。

+++++++++++++++++++++++++++

ひとまず今回も点数が出た時点で各教科の振り返りを書いておいた。
というわけで、ここからは偏差値が出てから↓

何とかBコースに戻れてよかった。

しかし理科で大きく下げてるのがキツイ。
社会もそうだから理科と社会が足引っ張ってる形になってるのか。
前は逆だったのになぁ。

ただ今回はどの教科も現状そのもので、惜しい~~!とか
ポカが満載というのではないので納得できる感じ。

算数はポカがあるんだけども、できるところはできていたしね。
大問3~5ができていたのは手堅くてよかったと思う。
ポカ2問がなければ平均点いけたよねって思うと
ちょっともったいないけど(苦笑)

国語はこれこそ何もやっていないのに平均点は取れるようになった不思議。
ただこちらも漢字であと5点でも取れてればまた違うだろうになぁ。

理科はもう完全に習熟不足。
理解度も足りていないというかアヤフヤな状態だし演習量も足りていない。
もっと基本的な事柄を丁寧にやっていかないといけないと思った。

困ってる単元はスペシャルでやったりもしたけど
丸暗記な分野ではなくて計算したり考え方が必要なところなのに
くり返し演習をしなかったのもいけなかったな。

算数みたいにできていない単元を重点的にくり返しやることが
理科はまだまだ足りていなかったと反省、そして理科はここが次の課題。

社会は何とかカタチになってよかった・・・なレベルなので何とも(苦笑)
だけどやったところはきちんとできていたし、問題読み間違いとかもなく
少し持ち直してきたかなと思いたい。

目標は各教科で平均超え(偏差値50)
何となくもう少しのような、まだまだのような。

次の組分けは全範囲だしね、来月には合不合もあるし
自分にできることをコツコツやって、テストではできることを確実にやる。
基本をきちんと押さえるようにしなくては。

それぞれの理解度についての反省もしながら
勉強の取り組み方、私の関わり方なども見直して合不合と夏休みに繋げたい。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可