FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
サブノート再び(社会)
2013年06月08日 (土)
社会は一昨年度の週テスト問題集に入った。

今年度分の週テストBC問題を3巡やって
地理や歴史分野の時よりもアヤフヤな感じではあるけれど
何とか話が繋がってきたかなというところで一昨年度の分をやってみたら

・・・あらら(汗)

公民分野ってやっぱり頭に入っていかないようで。
歴史のように「誰がどうした」みたいなハッキリした事柄が少ないのが
本人にはあまり響かないらしい。

流れでものを見ない・考えない人だからなぁ(涙)

覚えきれていないということもあるし、あとは細かい話ではあるけど
最初に覚えるために3巡やっている週テスト問題は「BC問題」で
今やっている古い年度のものは「CS問題」になってる。

これは週テストの区分け(?)が変わったからで
理科と社会は一昨年まではAB/CSの2パターンだったのが
昨年度からA/BC/Sの3つに分かれたみたい。
(算数は各コースごとに分かれて4種類というのは変わらず)

だから最新版の週テスト問題ではBC問題をやっていて
古い年度版のものだとCS問題になる。

そんなに変わらないんじゃ?とも思わなくもないけど
でもムスメがやったものを見てみると難易度2割増しくらいな感じか(苦笑)

できる子にはそう変わらないように思えるかもしれないけど
ギリBコース的な子だと意外と感じる差だったりして。

でも5年生の時にはCS問題をやっていたんだよなぁ。
ABかCSかしかないからもれなくCS問題をやっていたわけだけど
今考えてみるともしかしたらそれでだいぶ鍛えられたのかも。

今は算数もBコースのみにしたし、理科も社会もBC問題をやっているので
せめて出てきたものは確実にできるようにしたいんだけどな。

しかしCS問題とはいえ、第10回から旧年度版の問題をやってみると
基本的なことがまだ足りてないことがわかる。うーん。

なので一旦止めて再度サブノート。怪しい時はサブノート。

ムスメはこれもテスト風に使おうとする。
うーんとうーんと・・・と考え込んで時間がかかる。

そうやって思い出そうするのも悪いことじゃないんだけどね(苦笑)
今は整理するためにやっているようなものなので
できないところをキッチリと見直してやって欲しいんだけどなぁ。

でも早めに気がついてよかった。
週テスト問題でくり返し練習すると言っても
土台がないと何ともならないのでね。

・・・って、公民に入ってからずっと言っている気がするけども(汗)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可