FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
理科 3巡目
2013年06月03日 (月)
理科も第10回~第13回の週テストを反復中で、3巡目が済んだ。

第10回・・・地球と宇宙
第11回・・・空気と水
第12回・・・ばね
第13回・・・浮力

「地球と宇宙」は4月末くらいにやっていて
途中で5月の組分けテストが入ったので間が空いてしまって
何となく心もとない感じ。

このあたりは逆に思い込んでしまうと芋づる式に不正解だからね(汗)
思い込みの激しいタイプなだけに心配(違)

空気と水は圧力の話で、これも気体なんかと同じで
目に見えないものだから若干苦手な部類(苦笑)
そうだよねぇ、圧力そのものは見えないからわかりにくい・・・のか?

ばねと浮力は最近やったところだし、近いということは立て続けに
2巡目、3巡目と復習がやれるので今の時点ではまだよさげ。
これが間が空くとどうなるのか、ってことなんだよねぇ。

それでも浮力は2巡目でもオイオイ、わかってるのか?わかってないのか?と
ビミョーな感じもしたけれど、3巡目ではだいぶスッキリした様子。

やっぱり問題をやりながら体得してもらうのが一番良いみたい。
塾に行ってたら小テストとかありがたいタイプなのかも(よくわからないけど)

とりあえず3巡目まで済んで何となくカタチになってきたので
次は古い年度の週テスト問題集のCS問題(当時はこの分け方)をやってみよう。

同じ問題を3巡やれば最後の方は良い感じになるってもので
違う年度の問題だとどうなるか。

これがちゃんとできれば理解度もちょっと安心かな。
問題の出され方が変わるとできない・・・なんてのは
土台がグラグラってことだもんね。

今回は早めにチェックできそうでよかった。
まだできないところが多々でも、できるだけ丁寧に見ていこう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可