FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
一問一答(公民)
2013年05月26日 (日)
そういえば歴史の時に一問一答をやったことがあった。

ネットで一問一答をアップしている塾の先生のブログから
excelにコピペして一問一答の問題用紙&解答用紙を作った。
ちょうど昨年の10月~11月頃で、鎌倉時代~江戸時代あたりまで。

毎日やって、間違えたものだけをまたコピペで繋げて問題用紙にして
全部できて最後の1つがなくなるまでのサドンデス方式。
そうやって全部潰した後に再度全部やってみたり(鬼)

だって一巡終わる頃には最初に書けたものも忘れてそうだもん(汗)

鎌倉~江戸あたりはボリュームも多くて必死だったけど
その後の大正時代以降は何とかやりくりしてしまったので
この一問一答のことをすっかり忘れていた。

公民の内閣とか憲法とかもやればよかったんだーー。
全然頭に残らなかったからなぁ(涙)

というわけで公民分野もせっせとコピペして問題用紙を作った。

内閣や裁判所あたりもウヤムヤ状態なので
公民の最初から1日1枚コツコツとやろうかと思う。

もちろんできたものは抜いて間違えたものだけ残して
終わるまでグルグル回すサドンデスで。
これで少しはスッキリするかなぁ。

地理分野で産業などもあるようなので、またせっせと作ろう。
2学期以降はこれをグルグル回してたら志望校には事足りるかも。

まとめ教材で文章的に入れるものも良いと思うし
こういう一問一答も良いと思うので、併用できたらいいな。

いずれにしてもまずは用語が覚えていないと
問題も解けないことがあるから、一問一答でベースを固めておきたい。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可