FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
くり返し
2013年05月24日 (金)
理科と社会は新出単元を週末に手をつけて平日は週テストなどで演習。
新出単元分だけで1週間かかるわけではないから
その他の日は前にやったところの週テスト問題を再度。

今は第10回~をくり返しやることになっていて
理科も社会もこのあたりはもう忘却の彼方(汗)

だよなぁ、やったのはゴールデンウィーク前だったりするんだもんなぁ(苦笑)

もちろんそれ以来ではなくて、ところどころに挟んではいるつもりだけど
間があけばあくほど抜け落ちまくってるのがよくわかる。

それでも2度目は最初の時よりも多少マシになって
3度目はまた少しマシになって・・・というのが理想。というより予定か。

理想は最初でほぼ覚えていけることだけど(無理)

くり返しやって覚える、問題を解いて覚える。それで大事なのが見直し。

どうして間違えたか、はもちろんのことで
これからは「じゃあどうしたら間違えないで済むようになるか」を
ムスメ自身が考えて工夫していけるようにしないといけないなと思ってる。

いつも言う例えがご飯を食べるのが遅い子の話。

速く食べるように急がせたり、速く食べられるように訓練するよりも
メニューを工夫するとか出かける時間に間に合うように早起きするとか
そういう方に労力を使った方が建設的なんじゃないかなと。

ミスをする ⇒ ミスをしないように努力する

心意気は買うけれどもちっとも現実的じゃない(爆)
まったくアテにならないし(涙)

そんな精神論じゃなくて、「ミスをする」ことはあるんだと考えて
じゃあミスを少しでもしないようにするためにできることを考えて欲しい。

算数だけじゃなくて理科も社会の暗記部分も。
思い違いをしているのか、自分の考え方のクセはないか?とか。
毎度毎度同じ間違え方だと最初の時の答え合わせがちょっと虚しくなる。

私は「前回と同じ間違え方してる」というのも結構覚えているので
(ムスメには嫌がられるけれども・苦笑)
コピーしたかのような前回と変わらない間違え方だと
前回時の答え合わせの時間って無駄だったかと思えてちょっとがっくり。

特に最近は暗記物が気になる。

理科の計算するものやグラフから読み取るものなどは教えていって
ムスメも徐々にできるようになるのは実感するんだけど
意外と「覚えれば済むもの」が進まない。

そりゃそうか、こういうのは自力で覚えるものだし
「見ておいてね」と言ったところで見ちゃいない(汗)

勉強時間に組み込まれていればコツコツと取り組むけれど
それ以外の時に自主的にテキストを開くってことはないからなぁ。
だったら一問一答を組み込めばいいのか?

ここ最近の反省を踏まえて理科と社会もできるだけ併走しているので
暗記物に関してももう少し考えないといけないな。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可