FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
読解ドリル
2013年05月20日 (月)
国語の読解ドリルはこれを継続中。

小4ハイクラステスト国語読解力―新学習指導要領対応


と言っても毎日ではなくて様子を見ながら適宜。

ムスメが自力でやって、答え合わせもムスメが自分でやるようになった。
希望としてはせめて答え合わせは親音読・子黙読で一緒にやりたいのだけど
何だかんだと他教科を優先していくとどうしても省かれてしまう国語。

ただ、テストでも本文に線引きや丸つけをして読んでくるようになったし
選択肢問題の選択肢の文章にも線を引いて見比べたりしているし
それで結果にも表れるようになっているのでついこの流れでやってしまってる。

でも自力で答え合わせしたものを本人から解説してもらうというのも悪くなくて
自分で「ここはこうすればよかったんだよ~」とか「カン違いやっちゃいましたー」とか
言えるというのは気がついているってことだしね。

人から言われて「そうそう、そうなんだよ」って同意するだけだと
その時はわかったような気になるけど、そこで終わりってことも多いしね(汗)

このところ算数、理科、社会と全てまた一緒にやるようになったので
ますます国語の時間が追いやられてしまいそうな気がしないでもないけど。

希望としては算数、理科、社会のカリキュラムが全て終わって総復習に入ったら
国語ももう一度親音読・子黙読を取り入れてみたいとは思ってる。
毎回全部とは言わなくても時々とか、ものによってとか。

それよりも国語は漢字・・・なんだけどね(汗)
何とか「国語は手つかず」という空白の期間にならないように
本人任せとはいえとにかくコツコツと続けていこう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
はじめまして
6年国語・・・でWebを見ていたらこちらに参りました。 6年男子を抱える母です。 
国語が5年後半からガタ落ちしてきて、足を引っ張っています。
国語は教えるのが難しい・・・塾の先生に相談してもらちがあかないのが現実。
   
たまに見させて頂きますね。頑張りましょう。
2013/05/20(Mon) | URL  | miki [ 編集]
Mikiさんへ
はじめまして♪
コメントありがとうございます。
今やってるのは4年生のドリルなので参考になるかどうかわかりませんが^^;

国語は6年になると難易度(文章の?)が上がって成績が下がる子も多いと聞いたことがあります。難しいですよね。

算数などと違ってハッキリ教えられないのももどかしいですが、解法というかルールはあるそうなので何とか伝えていけたらと思っています。

お互い頑張りましょう^^
2013/05/21(Tue) | URL  | blue [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可