FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
漢字練習
2013年05月18日 (土)
今週から漢字は2本立て。

朝はこれまで通り。
ムスメがノートに書いて自分で丸つけをしているので私はノータッチ。

漢字マスター1095題 5年

夜は一緒にこれ。
コピーしてやるということでは使いづらいので一緒にその場でやってる。

サピックスメソッド漢字の要ステップ1マスターブック

順番通りではなく、まず「字は易しいが意味の難しい漢字」のパートから。
1日1ページずつ、15題ずつ。

最初に赤チェックシートで読みの文章を隠して、下の漢字が見えるように。
それでムスメにその漢字を入れて文章丸ごと読んでもらう。

読めないものもある。想定内といえば想定内か。

それに赤文字で書いていない普通の文章の中の漢字が読めなかったりも(汗)
えー、そこですか。

最初は赤文字の漢字の部分だけ読んでもらいかけたんだけど
途中でもしや・・・?と気がついて全文読んでもらうようにしてよかった。
どこでどんな落とし穴があるかわからないからねぇ(汗)

読めたら次は漢字部分を隠して、赤文字のカタカナ部分の漢字書き取り。
すると、さっき読んだばかりなのでどれもほぼ書けてしまうことに気がついた。

・・・ダメじゃん。

ということで次の日から「書き取りは前日の分」ということにした(鬼)

2ページ目をまず読んで1日目の漢字書き取り。
これだとやや忘れてて「えー何だっけ?」ということも。しめしめ。
ヒントで意味を言うとそこから連想することもしてきたので
こうやって慣れてくれるといいんだけど。

それでもまだ忘れてなくて書けてしまうことも多いので
これは日にちをあけてまたくり返しやった方がいいな。

明らかに書けるものは省いて、アヤシイものだけをピックアップして
漢字テストを作ればいいかも。
この「字は易しいが意味の難しい漢字」が一巡終わったらやってみるかな。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可