FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
公開組分けテスト(6年/第2回)
2013年05月12日 (日)
テストは4月の合不合以来の4週間ぶりだけど
組分けテストは3月以来だから、えーと8週間ぶり。

その間に春休みあり、合不合あり、ゴールデンウィークあり。
だけど予習シリーズの回数でいったら3回分しか進んでいない。
復習やらいろいろあるからかな。春期講習とか。

当日の朝は何も予定は入れていないけど
予定ズレ込みまくりで片手落ちな感じもするので少し入れた。

でも朝から疲れるとイヤなので算数はやらない(おい)
やり残した分の中から古い年度の組分け過去問の理科と社会。
ザザッと見直しもしつつ、でも不完全なまま出発。

終わった後は用事にそのまま出かけるので何だか気忙しい。
でもテストも用事もどちらの予定とも欠席することなく全うできることに感謝。

帰宅はとっぷり日が暮れてから。
毎度のように自分のスペースで自己採点をしてから持ってきた。

出来具合は・・・うーん、想定通りというか、現状通りというか、最近の普段通り。

もう完全に演習不足だなという感じ。

算数はそうでもないかな。頑張った方だとは思う。
でもこちらは相変わらずのポカが多くて、軽く見積もっても3問はポカ。
ちゃんと考えたらできたよねっていうのが3問くらい。もったいなかった。

理科と社会はもう本当に演習不足。
昨日の反省の通りだなと思うほかない。

国語は今回もノーマークで行かせてしまったけれど
文章題のところは思いのほか良い様子。不思議だ。
だけど漢字はこちらも相変わらずの壊滅状態。

組分けテストは既習範囲の定着を確認するものだと思っているけど
今回は本当に準備不足で確認というところまで至らなかったと思う。
せっかく受ける機会だったのにもったいないことをした。

今回は定着など勉強の内容についての確認ができたというよりも
取り組み方についてのふり返りができたと思う。
昨日も書いた通り私自身の反省も。

取り組み方について毎日のどういうとこが足りていなかったか、
どういう点を見誤ってしまったかがわかった気がするので
また原点に戻ってきちんとやっていくようにしたいと思う。

ムスメ自身の取り組み方は何も変わっていない。
用意された課題とはいえ自分から進んでやることは前からのことだし
黙々とやってメゲずに続けるところも変わらない。

甘いのかもしれないけど、やっぱり私の持っていき方次第なんだな。
ここから先は本当に足元とまわりを見誤ることなく進めていかなくては。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
体験キャンペーン
予習シリーズの体験キャンペーンが始まっています。
うちも、申し込みました。
2単元、テキストにあわせた映像授業が無料で視聴できるので、お得かもしれません。(^^)b
2013/05/14(Tue) | URL  | 繭 [ 編集]
繭さんへ
うちにもメールが来てたので知ってます^^
でも多分申し込んでも見ないと思うので止めときます。
見る時間より自分達で膝を付きあわせてやった方が良さそうだと今回のテストでもわかりましたので^^;

算数も昨日は予習シリーズの例題を2人でやりました。理解度より取り組み方をもうちょっと考え直したいのでうちはこれでコツコツいきます。
うちの場合は親がラクしちゃダメだなと痛感しました(汗)
私も一緒に勉強するのが一番合うみたいです。
2013/05/14(Tue) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可