FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
反省
2013年05月11日 (土)
今回の復習ウィークは穴だらけ。

GWは少しスペシャルも入れたけれど、基本的には通常通り進めたので
あの時にもう少し集中ケアしておけばよかったと思ったりして。

通常の復習ウィークだと、別の年度の週テスト問題をやってみて
初見の問題とはいえ基本的な部分はだいたいできていて
アヤシイところを最終チェックするような感じでやってきた。

だけど今回はそうはいかず。うーん。

新しい問題をやってみればやってみるほどドツボにハマるというか。
それだけ通常の時にきちんと理解しないまま進んできちゃったということか。
定着に関してはやりながら定着ということで考えたとしても
やっぱり根本的な理解が曖昧なまま進んでしまったんだろうな(反省)

昨日も書いたけれど、算数はこのところほとんどムスメまかせ。
映像授業も私は見ていないし、問題を印刷してセットしておくだけ。

問題をやって、わからずできないところは解説を一緒に見て解読していき
やったけれど間違えたところはどうして間違えたかの本人解説を聞いて
解き直しのプリントを印刷してまたセットしておくぐらいだった。

だからどんな風に理解できてるのかまでは確認できていなかった。

ムスメの場合「その問題はできた」だけかもしれない。
数字をコネまわしてムリムリに当てずっぽうで答えを出すことはしないけど
やり方が定まっていなかったり(だからできたりできなかったりする)
途中まではできてても最後はチカラワザでエイッと出しちゃったり。

もう少し見るべきだったなと反省。

このことは理科も社会にも言えることで、ここ数回分は私の時間が取れなくて
ムスメは一人で予習シリーズを読んでサブノートを進めていた。
ここでも私は練習問題や週テスト問題を印刷してセットしておくのみ。

デキル子はこれでいけちゃうんだろうけどね、普通の子なので(苦笑)

それに目から覚えるより話してる中で頭に残ることが多い子というのを忘れてた。
だから社会は特に大変なことになってる(汗)

歴史や日本国憲法のところは私も隣について一緒にやった。
覚えることや重要ポイント盛りだくさんなところだから。

だけどそれ以降の公民範囲は大人の私からすると
ある意味一般常識的な話が中心で、団体名など覚える必要もあるけれど
基本的にはそんなに大変なところじゃないと思ってた。

でもムスメにとってみたらそうでもなかったようで。

定着するためにやってる普段の週テスト問題(昨年度分)も
そんなにできていなかったんだけど、本人がノートにまとめているようだし
くり返しやれば覚えていくかなと思ってた。

だけどムスメは「できるところはできるまま、できないところもできないまま」
という子だったということも忘れてた(涙)

前は週テスト問題も答え合わせは一緒にやるか、5年の終わり頃(?)からは
答え合わせはムスメが自分でやるけど、その後の直しは一緒にやってた。
正解以外の選択肢も内容を確認してみたり、怪しそうなところは質問してみたり。
やっぱり最近のやり方とは全然違ってたんだよなぁ。

やってること(週テスト問題をくり返しやる)は変わらないけれど
改めて考えてみると内容というか・・・濃さが全然違うなと思った。

全ては私が手を抜いたからだよなぁ。
手抜きってつもりはなくて、手を引いたというか。
そりゃ付きっきりの時よりはラクになったもん(ごめん)

でもこんなことになってたらダメだ。
最後まで責任持って併走しないと。

今回のことはムスメのせいじゃなくて私の責任だなと痛感してる。

第4コーナーに差し掛かりかけて先ばかりが気になって
肝心の足元に目がいっていなかったかも。

全体の総復習も気になるところだけれど、今はとにかく1つ1つ単元を
消化不良にならないようにできるだけ消化して次へ繋げる。
ずっとそうしてきたはずの基本を忘れちゃいけないよな。

今日は昨年度の組分けテストの過去問(算数・理科・社会)をやって
丸つけはムスメがやったけど、その後の確認は2人で一緒にやった。

算数は5割弱、理科と社会は6割弱ぐらいだった。
理科社会は今までだったらこの時点ではもう少し取れてたと思うから
やっぱり下降感は否めない。

算数も点数は良くないけど内容を見ると少しは盛り返したように思う。
図形と比・速さと比のあたりも前よりはできるようになったかな。
確認してみると問題読み落としや足し忘れ、計算間違いがあって
根本的にわかってなくてお手上げ~というものがないだけマシ。

いや、こういう考え方もどうかと思うんだけれども(汗)
でも根本的にどうしようもないっていう問題ばかりだと困るしね。
きちんとやればもう少しできるんだから、ということは言っておいた。
(だからきちんと図や式を書いてくれ・・・)

理科も最高にわかってない頃(汗)の時に比べれば上昇したかな。
電流も少しスッキリしたようだし。
今日の過去問ではコイル関係のところはノーミスだった。

社会もアヤフヤ満載なんだけど、久しぶりに一緒に解き直しをしてみて
問題には直接関係なくても「ほら、アレ何だったっけ」と
ふと思い出した関連事項などを予習シリーズを引っ張り出して見てみたり。

社会はこうやって重ねてきたんだよなと改めて思った。

明日は普段なら何も予定を入れないところだけど
古い年度の組分け過去問が余ってるので、理科と社会だけやる予定。
算数は今日も解き直しをして確認していたので後はもうきちんとやるのみ。

終わる前から次のことも何だけど、復習ウィークが終わって
来週からの通常モードでは私もきちんと付き合うようにしよう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可