FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
復習ウィーク(算数)
2013年05月06日 (月)
合不合が済んで振り返りをしていたらあっという間に5月。
そしてゴールデンウィークも終わってみると気がつけば復習ウィーク(汗)
今週末は6年生になって2度目の公開組分けテスト。

いつもの塾にその都度申し込んでいるんだけど
今回はバタバタしていてうっかり忘れそうになった。危ない危ない。

さて今度の組分けテストの範囲は第6回~第8回。初めての3回分。

テストは実力で受けるものだっていう考えも以前はあったけど
範囲のきまったテストを利用して復習していくっていう手もあるんだなと
最近は特に実感してる。こうでもしないとググッと集中しないしね。

丸暗記で点数取ってもねぇ・・・と言えるのは丸暗記できる子だと思うし(爆)

ムスメは算数の解き直しの問題でさえ、翌日やっても「うーん」と一から考えるしね。
丸覚え、丸暗記なんてできないからなぁ。まぁそれはそれでいいんだけどね。
それに最近の組分けテストは3分の1程度が該当回以外の履修範囲だから
何コレー、懐かしいかもーってモノもあったりして(苦笑)

とにかくテストにかこつけて立ち止まって復習する機会だと思ってる。

算数は
・面積と辺の比(3)
・条件を整理して解く問題
・速さと比(1)(2)
・図形の平行移動
・表とグラフ(3)

3回分なのにやたらヘビーに感じるのはどうしてだろう(汗)
面積比かぁ・・・ゴールデンウィークに比スペシャルやったけど、どうかなぁ。
速さでも比は出るし、とにかく比ともうちょっと仲良くなれるといいんだけど。

実は先週のうちに昨年度の週テスト問題集(B問題)第6回~第8回はやってあるので
復習ウィークは週テスト問題集の古い版を。もちろんこちらもB問題オンリー。

月~水で第6回~第8回の週テスト問題、
木曜は古い版の組分けテスト問題、金曜は昨年度の組分けテスト問題。
土曜は解き直しや気になるところ+3月に受けた組分けテストの問題。

毎回復習ウィークの最後には前回受けた組分けテストの問題をやるようにしていて
これはテストに出るからとかそういうのじゃなくて
単にこの機会に思い出しておこう~というつもりで始めたもの。

だからというわけじゃないだろうけど、あれこれいろんな単元が出てきても
ムスメは「ひょえ~~」と思ったりはしないみたい。
範囲レスなテストの方が受けやすいタイプかも。

3回分の範囲だし、皆さんガッツリ仕上げてくるんだろうなぁ(怖)
とにかく組分けテストに乗っかってうちも定着を計ろう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可