FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
英語ドリルの予定
2010年05月09日 (日)
今は中学1年のドリルを毎日やっている。

中学1年英語10分間復習ドリル―基礎力スピード完成

今は反復あるのみかと、This is ~. からまたくり返し中。

ところどころ間違えるけど、「ん?」と聞き返すと「あっ!」と反応は速い。
算数もこれくらい「あっ(ピーン!)」ときてくれるといいんだけどなぁ(笑)

単語も書けて当たり前な扱いみたいで、空欄になっているのでいい練習になる。
今のところ知らない単語は出てこないみたいだし(使うものは大体決まってるから)
知ってるけどスペルがわからない時は、私が発音したのを聞いて書いていけてる。

クセのあるものや独特なものはそこで改めて注意するように言い加えたり
他の書ける単語と近いものは、「アレと同じだよー」と話しておいたり
知ってるものが増えてきたおかげで段々ラクになってきた。

このあたりは漢字とも似てるなと思う。
2年生の始め頃は覚えるのも説明するのも手間取ったけど
段々と知ってる漢字が増えてくると、本人も系列で覚えたり
説明する方も「アレの右側とアレの上の部分をくっつけたやつ」くらいで
通じるようになったし(笑)

貯金というか、蓄積されたものを活用しながら覚えていくっていう点で
漢字と似てるところがあるのかも。
ムスメは字面は覚えたことを意外と活用できるタイプのようで
(公式丸覚えは多分苦手なタイプだと思うけど)
おかげで英語のスペルも今のところ覚えたもの+音で書いていくことができる。

話はドリルに戻して

しばらくは反復あるのみで、中学生のドリルをくり返しやっていこうと思って
本屋さんに行った時に次のドリルを物色。

中学生コーナーを見ると、英語は「1~2年の総まとめ」ってのが結構多い。
確かにうちもザザーッと文法をやってみて、中2範囲まである程度はいったし
英検も5級(1年生相当)と4級(2年生相当)は一気にいけるって聞くし。

その代わり3年生相当からちょっとややこしくなる印象。
5級と4級の差と、4級と3級の差では全然違うみたいだしね。
3年生の範囲は今までみたいに一気にはいけない感じかなぁ。

なので英語ドリルをやりながら覚えていくタイプのムスメでも
3年生の部分は少し説明を入れながらやっていく方がいいかなと思ってるところ。
(最初の「スタートでつまづかない中学英語」みたいに)

というわけで2年生の範囲まではドリル、3年生のは参考書+ドリルを
いっぱいある中から中身を見ながら物色してきた。

単語を書かせるものや、日本語訳を書かせるのはできるだけ除外。
あと説明の部分が多いのも除外。(なるべくドリル部分が多いもの)
それから中間テスト対策!とか学校の勉強向きすぎるのもパス。

覚え書きも兼ねてこちらに記録。

今の「中学1年英語10分間復習ドリル―基礎力スピード完成」が終わったら

                   ↓

●教学研究社の「学力考査英語 (中学2年) (中学学力考査)
Amazonでは画像もないんだけど(苦笑)、
中身は今のより良い気がしたので2年生分はこちらにするつもり。

                   ↓

●学習研究社の「10分間基礎ドリル中2英語
秋の英検4級に向けて中2範囲をくり返し。
(ページ数からすると1ヶ月くらいでやり切れてしまうはず)

                   ↓

                4級の過去問                

                   ↓

               <10月の4級受験>

                   ↓

●学習研究社の「中3英語をひとつひとつわかりやすく。
こちらも画像なし(笑) ※1年・2年のは画像&レビューあり。
最初に使った「スタートでつまずかない中学英語」のように左側が解説・右側が問題。
解説も中学生用にありがちな文字ばかりじゃなくて、イラスト中心だし
そのイラストも「スタートで・・・」みたいにシンプルで見やすいのも好感度大。
1000円くらいするんだけど、中3の範囲は初めてなのでこれで押さえておきたい。

                   ↓

●学習研究社の「10分間基礎ドリル中3英語
これで引き続き中3部分を復習。
(ページ数からすると1ヶ月くらいでやり切れてしまうはず)

                   ↓

●学習研究社の「書き込みテスト基礎からぐんぐん中3英語 (KISOGUN 9)
900円くらいするんだけど、ちょっと奥深くなる感じなので
様子を見ながらこれで確認してみようかと思ってる。

                   ↓

●受験研究社の
中学ハイクラステスト英語 1年 改訂版
中学ハイクラステスト英語 2年 改訂版
中学ハイクラステスト英語 3年 改訂版
今、国語の読解と算数でお世話になってるハイクラステストシリーズ。
名前のとおり結構ハイクラスな内容のようなので、これは1年生から順番に。

***************************

と、見てきた中で良さそうなものを順番に並べてみた。
「ハイクラステストの3年」なんて多分来年度になるだろうけど(笑)

秋の英検4級が済んだら中学3年のを始めてみる目安でいこう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可