FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
社会 第15回(循環型社会と世界遺産)
2013年06月22日 (土)
社会の第15回は「循環型社会と世界遺産」

ちょっと身近な話題になってきた。

普段は週末に予習シリーズのテキスト読みをやるところから始めるのだけど
それをやっていると今週の平日はやることがなくなってしまうので
組分けテスト翌日の月曜に社会の第15回をスタート。

一緒に読んでいって、その途中でサブノートも埋めていくことにした。
(前は一気にテキストを読むだけ読んでから改めてサブノート)

ゴミ問題などは4年生でも5年生でもやってるので
ある程度は通じるものの、新しく出てくる単語はなかなか入っていかない。
いいのか、まだこんなに若いのに(違)

世界遺産は多少馴染みもあるのでやりやすかった。
今年の夏休みは世界遺産の1つに行こうかという計画があるので
自由研究はそれをまとめてもいいかも。

サブノートの翌日にテキストの練習問題、その翌日に週テストA問題、
それから1日おいてBC問題・・・と通常の流れ。

これまでに知ってることはできて、新しい言葉はトンとできない。
新しいものの覚えを確認するためにやってるんだけどなぁ。
でもムスメの場合、地理系のものはまだ大丈夫みたい。

何とか平和に終わってよかった。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
こんにちは~。いつもありがとうございます♪世界遺産かあ。富士山も仲間入りですね。

ご存知のように「沖縄ばかり行かないで日本にある世界遺産を訪れるってのどう?」と娘に言ってみたんですが、却下(涙)両方行くようなぜいたくもできませんしね。まだまだイルカと泳ぎたいようです(笑)

ということで、お察しの通り行ってきますね~。

今日は子供の模試だったんですが、途中気分が悪くなってぜんぜんできなかったみたいです。体力も必要ですよねえ。母に似たか?

blueさんも私より若くて体力もあるだろうけど、お体に気をつけてね!
2013/06/23(Sun) | URL  | angel [ 編集]
angelさんへ
富士山、盛り上がってますねー(ワイドショー三昧)
そういえば世界遺産も文化遺産と自然遺産とあるんでしたね。どちらにしても日本のシンボルが認められたのは嬉しいですね。

沖縄いいじゃないですか~~。イルカと泳ぐなんて素敵で羨ましいですよ♪
いつもの宿も素敵ですもんね。我が家も基本的に気に入った所へリピート派なんですけど、祖父母との旅行は毎年違う所へ行くのでアレコレ計画中です。

今は短縮授業もなくてお子さんもangelさんもちょっと疲れの取れにくい時期かもしれないですね。
来月になったら短縮授業→夏休み、これを楽しみに(?)お互い頑張りましょう☆
2013/06/24(Mon) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可