FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
社会 第10回(世界のすがた)
2013年04月29日 (月)
社会の第10回は「世界のすがた~世界地図と世界の国々」

NHK教育の10min.を探してみたけれど
合いそうな回がなかったので予習シリーズを読むことに。

そういえば社会のテキストは最近一緒に読んでないなぁ。

理科は噛み砕いて読んだ方がいいと思うし
前の知識も必要になるので理解度を確かめたりしたいし
公民の中でも法律や憲法、国会などの話は一緒がいいと思ったけど
社会のこのあたりはしっかり読んでしっかり自分で押さえてね、と。

あとはいつも通りテキスト見ながらサブノート埋め、練習問題、
週テストA問題、BC問題・・・どれも一人で取り組んで完結してる。

復習ウィークの時にゴッソリとチェックすることになるし
この時は私もチェックするので、そこで初めて「えーー」となったりして(怖)

だけど少しずつ自分で完結できるようになるのも悪くない。
介入するところは介入しつつ、自力完結の範囲も少しずつ少しずつ。

そういえば学校の授業では歴史が始まっているようで楽しんでる様子。
知っていることばかりだけど、つまらないと思うことなんて全然ないらしい。
こちらとしては忘れてることを再度思い出せる機会でありがたい。

それに学校の授業って映像やイラストも多用して
知識だけじゃなくて興味深くやってくれるからよさそう。
塾に行っていないから授業を受ける楽しさって学校だけだしね(笑)

ムスメの志望校は基本的な問題がほとんどで
算数はここ数年で多少受験算数っぽくなってきているようだけど
理科社会は学校準拠に近いものが出ているような気がするので
学校の授業で再復習しておこう(ちょうど忘れてる頃だしね・爆)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可