FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
志望校登録
2013年04月11日 (木)
日曜の合不合テストに向けて受験票、志望校登録などの案内が届いた。
受験番号は普段の組分けテストで使っている番号なので
これでいつものようにネットから成績が見れる。

この成績を見るネットの画面に「合格サポート」というタブがあって
そこから志望校登録ができるらしい。

志望校については5年の学判テストから提出するようになっているので
初めてじゃないけど、これまではマークシートで記入だったから
ネットで登録できちゃうなんて、ついに6年生になったなぁと実感する。

来週の今頃は合不合の成績もここで見れちゃうんだな・・・(緊張)

志望校はこれまではいつもの塾に手書き(マークシート)で提出していたので
何となく順番をボカして、50音順で書いちゃったりなんかしてたけど(苦笑)
今回はもう6年生だし、自分でネット登録できるので志望校を1番上に置いた。

第2志望以下は・・・えーと、うちは1校のみの予定なのでどうしようかな。
とりあえず次はうちの志望校を練習台にするような立ち位置の学校、
3番目はミーハー根性でそこよりもまた上の学校
4番目以降は50音順(またか)で学判の時と同じく全て女子校。

1校のみ受験と言うと非常なチャレンジャーみたいに思えるようだけど
レベルで言うと志望校が一番低いところなので(笑)
だからここがダメだったらどこ受けたらいいんですか?な話なわけで。

一番低いと言っても探せばまだ下にも学校はあるけれど
通う範囲にはないし、「何が何でも私立」ではない環境なので。

というより何より、うちはその学校に通いたいので他は関係なくて
ただただご縁が頂けるように願うのみ。
行きたいと思う学校のレベルが高くなくて良かったと思ったりして(爆)

ムスメにはこういう話はしていない。
レベルやら偏差値やらが低い学校だから~と伝える必要もないし
どういうレベルの学校であれ誇りを持って、そしてきちんと頑張って欲しいから。

入りやすい学校なのはわかっているので
(ぶっちゃけ受験塾に行っていれば大丈夫レベル)
それならできるだけ上位で入学できるように頑張ってみたい。

行きたい学校が偏差値的に高い学校じゃなくて良かった~というのは
成績のことを考えても正直なところだけど(苦笑)
校風や学校そのものを気に入って志望している側からすると
単純に偏差値だけで考えるような人が選ばないという点も嬉しかったりする。

・・・となると、うちみたいな者が合不合を受ける必要があるのか?と
いう疑問に毎度ぶち当たるのだけど(そもそも地方だし)
せっかくここまで四谷のカリキュラムでやってきたんだし
自宅組はこういうテストがペースメーカーになると思うので続けてみたい。

でもあまりにオーバーワークだったり、レベルが違い過ぎるなら
今後の模試のことも考えないといけないなとは思ってる。
私がやってみたい、やらせてみたいだけで突っ走ってはいけないしね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可