FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
言葉の問題
2010年04月27日 (火)
今、国語の市販ドリルは

ハイクラステスト国語読解力 小3

これをやってる。

最初のほうなので、言葉についての問題が続いているところ。
(普通のいわゆる文章題というのはまだ出てこない)

それ・どれというものだけじゃなく、最近出てるのは慣用句や言い回し。
結構知ってると思ってたんだけど、ハンパないほどに間違いだらけ・・・(汗)
穴埋めじゃなくて、意味と言葉を線で結ぶものだったり
ちゃんと選択肢がある中で、読み比べても全然違う言葉同士を結び付けてる。

うーーん、知ってると思ってたんだけどなぁ。

いや、知ってるものは知ってて、知らないものは知らない(当たり前か)
だって、「二階から目薬」は知ってたもん(笑)

知ってるものは知ってるけど知らないものはテンでわからない。
大人ならあれこれ推測できるけど、こればっかりは普段使わないものが
かなりの割合なので、目にしたことがあるか・ないか、の問題なのかなとも思う。


ちなみに「二階から目薬」はこれ↓に載ってたらしい。

慣用句びっくりことば事典―ドラえもんの国語おもしろ攻略 (ドラえもんの学習シリーズ) ドラえもんの国語おもしろ攻略 ことわざ辞典 (ドラえもんの学習シリーズ)

慣用句(左)は460、ことわざ(右)は200載っているらしい。
この2冊はほとんど読みつくしているので、これに載ってる言葉はわかってるはず。

ただいかんせん、知らないものは知らない(苦笑)

もちろんこのドラえもんだけじゃ足りないんだろうな~。

↓これは持ってないので、こういうのも足すといいのかなぁ。

ドラえもんの国語おもしろ攻略 言葉の力がつく (ドラえもんの学習シリーズ)

これは

熟語、ことわざ、慣用句、四字熟語等以外にちょっと表現がわかりにくい難語、
日本古来からの表現・和語をわかりやすく解説しました。


と説明にあるので、↓これらと同じようなものだろうか。

10才までの基礎がため 間違いやすい日本語1000 (きっずジャポニカ・セレクション) 10才までに表現力アップ!使ってみたくなる言い回し1000 (きっずジャポニカ・セレクション)10才までに身につけておきたい 表現力アップのための仲間のことば1000 (きっずジャポニカ・セレクション)

ドリル・書き込み系のものはあまり好きではないので
前から気になっていながらも見送っている。
やらせたらやらせたでムスメは楽しんでやりそうな気もするけど。

似てるようでいてちょっと違うんだけど

 10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことば 4年生までに身につけたい言葉力1100―低学年~中学年用

これらはことわざや慣用句とは違って言葉系っていうのかな。
動作を表す言葉とか、単語になるのかな。
この辺は多分利用しないだろうな。

ことわざ・慣用句・言い回し、特に区切らずになーんでも入ってるというと

三省堂 例解小学ことわざ辞典 ワイド版

これは近いうちに欲しいと思ってる。

少し前に漢字辞典を見に行った時に店頭で中を見てきたんだけど
ことわざ・慣用句・故事成語・四字熟語など3,500項目が収録されていて
五十音順に並んでるので片っぱしから見ていけるという感じ。
確か★印とか、青字などでよく使う言葉を分けてたような。

そんな程度の区分けでずらーっと並んでいるのは
「へぇ~へぇ~」と言いながら見ていけるのでいいかなと。

紙の辞書がいいなと思うのは、こうやって「探してる字以外も目に入る」こと。
国語辞書でも漢字辞書でも探してる途中に別のものを見つけて立ち止まったり
探し当てたもののお隣の意味や漢字を見て「へぇ~」なんてなったり
紙の辞書っていうのはこういうところがいいと思う。

なのでドリル系もいいんだろうけど、なるべく辞書系でいきたい。
上の辞書は持ち歩くわけでもないので大きいサイズ版を買おうかと思ってる。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可