FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
社会 第8回(交通・通信・情報化)
2013年04月19日 (金)
社会の第8回は「せまくなる地球~交通・通信・情報化」

日本の交通網や通信手段の話。

このあたりは映像に頼らずともテキストを読んでいけばいいかもしれないけど
せっかくなのでNHK教育の10min.で該当回を探して見てみた。

もちろんドンピシャな回はないんだけど、交通網のところは地理分野から、
通信関係の話は公民から。
高速道路の話だったりするので地理分野になるみたい。

高速や新幹線は学校でも少しはやってると思うんだけどなぁ。
あんまり出てこなくて覚え直し(苦笑)

10min.を見たあとはテキスト片手にサブノートを埋めて
翌日は週テスト問題集のA問題、その次の日にBC問題といつも通りの流れ。

ここ最近は特に社会は完全に放置おまかせ状態。
理科や算数は解き方を教えないといけないところもあるけど
社会はそういうこともないしね。

週テスト問題集の出来具合も見ていないくらい(いいのか?)
一応ムスメからどんな感じだったか言ってくるのでそれで判断。
悪かった場合はそう言ってくるから対策考えればいいし
今回の分はムスメが丸付けしていると〇の音がほとんどだったのでよさげ。

後は知識を上手に使えるようになるといいんだよねぇ。
一番スムーズにいってる社会が合不合では一番悪かったからね(汗)
やればやっただけ点数が取れるのが社会と聞くから
置いて行かれないようにいかないと。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可