FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
断捨離
2013年03月27日 (水)
春休みにちょっとした中掃除。大掃除まではいかないから(笑)

年末は中身のことには多少目をつぶって掃除をメインにしたので
今回は掃除というより片付けがメイン。
あれやこれや、どんだけ溜め込んでるんだって物もあるしね・・・
この際使わないドリルや参考書などは売り払ってしまおう。英検関係も。

ムスメもリビングの片隅のスペースを持っているのでそこを自分で。
工作系、お絵かき系の作品(笑)もたくさんあるからねぇ。

私はこういうのは勝手に捨てることができないのでしばらく置いてしまう。
創った直後にどうするか聞いてもどうせ「取っとく」と言うに決まってるし(苦笑)
黙って捨てるとキレイが保てるんだろうけど、そういうこともできないんだよなぁ。

これまでは割と私が主導で「いる?いらない?」と事情聴取をしながら
捨てたり残したり、整理整頓したりしてきたけど今回はもうムスメ主導で。

やることと分別ごみ袋を渡しておまかせ。



・・・なかなか進まず(爆)



どれだけ時間かかってるんでしょうか~~~。先生、もう日が暮れてしまいそうです。
春休みがいくらあっても足りないよー。

ここで山本五十六を思い出す。
「やってみせ、言って聞かせてさせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ」

そうだ、私は山本五十六(違)
私主導で片付けた時なんてきっと意識して見ていないからわかっていないんだろうし
ここは少し見本を見せねば。

でも気をつけないとすぐ人の動きに乗っかっちゃう子なので
気がついたら私が一人で仕切ってやっちゃった・・・なんてことになりかねない(爆)
最初の「やってみせ」は控えることにして「言って聞かせてさせてみて」にしよう。

そもそもムスメは1つの引き出しを開けて、要らないと思われる物を捨てている。
そんなんじゃ絶対不要なものも残りまくり。
引き出しもカテゴリ分けが今やぐちゃぐちゃになってるんだし
ここはババンと全部をリセットして一からやり直さなくては。

まず全部を一度外に出して「必要/不要/迷い中」に分ける。
分ける時はとにかく深く考えずにゴミ箱に。目を合わしちゃダメ(爆)
必要なものが残ったら片付ける。ただし何でもキッチリ片付けすぎないこと。

片付けの下手な人の特徴で「何でもきちんと片づけすぎる」というのがあるらしい。

よく使う物なのにきちんと箱に入れたり、手間をかけて出し入れするような
しまい方をしてしまうんだとか。
だから結局出しても片付けずそのあたりに置きっぱなし状態に。
反対に出さずじまいで、下手したら他に新しい物を買ってきちゃったり。

必要な物でも大事に取っておくものなのか、使うものなのかで分けて
用途に応じたポジションに配置。

ムスメはこれまでの手紙や写真なんかも大事に取っておいているので
本当に「保管」なのか、いずれまた見直しできるような代物なのかも考える。

そう話していると「なるほど~」

多分ムスメに任せていると「取っておくもの」はドカンと1つの引き出しに
入れてしまって、片付けのたびに全部出してアレコレしそうだ。
手紙なんかの保管物はそうそう出し入れしなくても大丈夫でしょうに。

しかも見ているとピッタリギュウギュウの状態で仕舞おうとする。
えーと、これからも大事なお手紙や貰う写真なんかは増えませんかね??

そう言うと「あっ、本当だー」

言われて気がつくのって幸せだよなぁ(羨)
私もそういう方がいいなぁ。もう疲れたよ・・・。

しかも話したそばからまた元のやり方でやろうとしたり
「今言ったこと聞いてた??」とツッコミたくなるようなことをし始める。
聞いてたけれど自己流でやり通そうとしていることもあれば
「あっ、忘れてた」とスットボケなこともある。


サザエさんですか、のび太くんですか。


よくもまぁそんなに注意力散漫で暮らしていけるもんだ。
そのくせ人の声も聞こえないほどに集中する時はするので
集中力がある=注意力があるというのとは違うとよくわかった。

ムスメを見ていると、片付けの仕方って勉強の仕方に似てる。
本人もそう言ってた(爆)

どうしよーーとゴミ袋を持ってジーッとしてたって片付くわけがない。
手をつける所がわからなくてもとにかく何かやってみればいいのに。
何をしていいかわからないなら目についたところからやればいいのにね。

それから順序立てて考えているかとか、先を見越しているかとか。
「先にそれからやったら後が困るんじゃない?」ということを平気でやったり
まとめてやらないから後から二度手間になってたり。

ムスメも自分と私の勉強の取り組み方の違い(図を描く・手を動かす)に
通ずるところがあると気がついたみたい。
これが何かに繋がるといいんだけど(願)

あー、私もスッキリ捨てまくりたいなぁ。だけど断捨離は受験が終わってから。
少しすっきりしたところで春休みの勉強も頑張っていこう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可