FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
公開組分けテスト(6年/第1回)
2013年03月17日 (日)
6年生の範囲になって初めての公開組分けテスト。

組分けは12月以来なので3か月ぶり。
テスト自体はお正月明けの学判テスト以来なので2か月ぶりなのだけど
かなり久しぶりな気がする。なんでだろ、はて。

今週は復習ウィークとしながらもきちんと復習ができていないまま
当日になってしまった印象。うーん。

6年生範囲になってからどうも調子が噛み合わない。
多分ムスメは変わらずだと思うけど、私の感覚がちょっと違ってるような。
なんだろう、ホント自分でも「??」な感じがしていてちょっと気持ち悪い。

サポートしきれていないのが何だか申し訳ない。
子供のことなのに親が・・・と思わなくもないけど、ここまでこのやり方でやってきて
いるのだから最後まで完遂しないのは無責任だもん。

ちょっとずつ良い方向で手が引いていければいいとは思うけど
見ている限りではまだそういう時期じゃないと思うし。
あぁ私が中途半端なのが一番イヤな感じだ(涙)

さてテスト。

帰り道でも普段ならあれこれ聞いちゃうんだけど、今回は聞かず(忍)
ムスメから話して来るのを待って、話しだしてもふんふんと聞くだけに留めた(耐)

算数は割とできたかも~とのこと。へぇ、そりゃ頼もしい(←話半分)

自己採点(と言いつつ私が問題用紙と照らし合わせ)もムスメにとっては脅威なのか、
今回は自分一人でやると言い出したのでお任せした。
その方が私も「ギャー!?」とならずに済むだろうしね(汗)

最初の算数が済んだ時点で「・・・」とドンヨリとした顔でやってきた。
割とできたと思っていただけにショックだったらしい。100点もなかったそうな。

理科と社会も5割、国語だけは100点近くでムスメにしたら良い方。
4教科足しても300点以下。

一応どこをどういう風に間違えたのかを一緒に見直してみた。
本当にお手上げで力が足りていないのか、わかっているのに間違えてるのかでは
これからの取り組み方も見直していかないといけないし。

算数は1問目の計算からしてポカミス。
他にもできたよね??というものが2つ3つ。
こりゃ本人の感触的には「割とできた」と言っていたのもわかる気がした。

理科は気体の計算関係はやはり壊滅。
じゃあ他で取れていれば・・・というとそこも詰めが甘かった。

社会は完全に知識不足。
このところずっと書いているように、用語がわからないのだったら
内容の四択問題で取れればいいのにそこもアヤフヤ。

社会はもちろんのこと、理科も結局は知識が浅いということがよくわかった。
何となく・・・ではもう全然足りないんだし、本人の自覚も足りてない。

歴史の時にしつこいくらいに用語や背景を入れるようにして
それで点数にも反映されるという体験はしたはず。
やれば結果が出るとわかっているものをやらなければどうなるか、
それは本人もわかっているはず。

やっぱり私の中途半端なサポート体制もよくないんだなと痛感してる。
任せるにしてもやっぱり定着させる部分やチェックする部分は
ガッチリやらないといけないなと思った。

このところムスメの集中力のなさも気になる。
いや、集中はしてるのかもしれないけど、なんて言うかなぁ
やっつけ仕事というのか、おざなり感というのか、早く終わらせたい感というのか。
そのあたりも詰めの甘さや全体的な「浅さ」のモトなのかもしれない。

6年生のテストは今までの点数や数字を見ることよりも
本人レベルでの出来具合を見ていきたいと思っているのだけど
それでも今回は既に納得できない結果になってる。

できることをやっていないというのはこれまでの引き続きだけど(涙)
それ以前の「できるようにしていない」という姿勢がね。
努力して結果が出ないというよりは、まず努力が足りてるのかって話で。

一生懸命やってる=努力というだけじゃなくて
目的のために考えてやってるのかってこと。
それがまだまだ足りてないんだろうな。

・・・テストの現実的な話よりも、こういうことの方が最近気になってる。
何とか立て直して、いや、新しいペースを再構築していきたい。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
6年上は、難しいからね~。よくやっていると思います。うちなんか、5年上でストップ状態です。割合と比、学校の6年範囲をやっています。旧の5年下がかなり入り込んでいるので、それをやってからじゃないと、難しいです。
2013/03/19(Tue) | URL  | 繭 [ 編集]
繭さんへ
難しさ…はそんなにすごく感じるわけじゃないんですけど、何でしょうねぇ、負担感?が多いんでしょうか。

理解するのに難しいというより、使いこなすことが難しいと言いますか、これまではソレだけを頑張れば良かったけど、最近はアレもコレも使いつつ・・・つまり複合技だから負担に感じるんでしょうかね(書いてて気がついたかも)

と言いつつテストの結果が出まして算数は厳しかったです~。算数にものすごく時間を割いているのに、あまりやっていない国語がうちにしては良いというのも微妙な気持ちです(汗)
2013/03/20(Wed) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可