FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
過去分詞
2010年04月22日 (木)
英語は普段はこれをやってる。

できる小学生のハイレベル英語問題集
できる小学生のハイレベル英語問題集

小学生向けで書くスペースが広いし、詰め込んでないのでやりやすい。
最初のほうは This is ~ や I have a book. などで1冊目の繰り返しぽかった。


が、途中から be going to ~ 、動名詞、不定詞が出てきて
ついには過去分詞まで出てきた。

動名詞、不定詞と言っても文章を見れば意味はわかるし
問題自体は穴埋めだし、説明している限りは何となく大丈夫そう。
「私は野球が好き」というのと「私は 野球をすること が好き」の違いだしね。
この辺は大丈夫みたい。(もちろん動名詞・不定詞という言い方はしてない)

ただ過去分詞はねぇ(汗)

実は途中、過去形が出てきた時に動詞の変化について一覧表を埋める問題があった。
「原型-過去形-過去分詞-現在分詞」って表で
ABC型、ABB型、ABA型、AAA型に分かれてた。

これはさすがに難しいだろうし、まだ必要ないかと思って軽く流した。

過去形は ed をつけることは知っているので、「そうじゃないのもある」ということ。
ORTに出てくるのは過去形が主だから、made came なんかでわかってるしね。
変わり方がいろいろあるんだよー、とA○○型というあたりは触れるのみ。
cut-cut-cut なんて小3女児は大ウケだった(笑)

そんな感じで流した動詞の変化の表だったけど、受動態が出てきて
She is loved by me.の loved を過去形に思っちゃうといけないので
以前は軽く飛ばした動詞の変化の表に戻って過去分詞の説明もしてみた。

わかってるかどうか・・・は不明だけど(苦笑)
でも is があるので、動詞が2つあっちゃおかしいよなとは思ったみたい。
こればかりは本人の感覚にお任せなので、今はそうか~、程度でいいかと。

最後の方では現在完了が出てくる。

実はこの辺から私自身がヤバくなってくる(汗)
文法的には have+過去分詞だっていうのはわかっているんだけど
感覚的に何かイマイチ理解しきってないな・・・という自覚がある。

なのでムスメに説明できるのかどうか。

こういう時はこうしろ、これを使え、という文法的な教え方はしていないので
日本語の例え話をしながら感覚で伝えている感じなので余計に心配。

だって日本語で「鍵をなくした」って言えばそれで済むじゃーん。
それが今もずっと失くしたままなのかなんて日本語じゃ重要じゃないし(言い訳)

はぁ・・・私の限界も見えてきそうだ・・・。

このハイレベル問題集、中学2年生あたりまで網羅してるということなので
私のレベルもそのあたりまでってことかも(汗)

いやいや、共に勉強あるのみ。かーちゃんも頑張るよ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可