FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
英検2級(二次試験)受験
2013年02月24日 (日)
英検2級の二次面接を受けてきた。


無事に終わったーーーーー。よかったぁ~~~(涙)


今年も無事に受けられて良かった~~~~。
本当にこればかりは体調と天候に毎年ドキドキする。
もう次こそは絶対他の時期にするぞ(と言い続けて冬に受けること3年目)

一次試験は近所のスクール(準会場)で受けさせてもらっているけど
二次試験は本会場のみなので遠く、人も多くて余計に緊張たりして(私が)

ムスメは数日前から「日曜日は試験だね」と言うようになっていたので
やっぱり緊張はしてたみたい。
でも本番に強いタイプだと思うので、言っているだけで
足が震えて・・・や、頭が真っ白でアワアワ・・・というのはないみたい。

会場に着くとあっという間に受付でそのままあっという間にお別れ。
いつもの英検の時のように、そしていつもの模試の時と同じように
「行ってくるね」に対して私は「行ってらっしゃい」で送り出す。
これはきっと中学入試の当日もやるんだろうな。

戻ってきたムスメはちょっとお疲れ気味。
(これは後でわかったけど、自分でも出来がわからず心配だったみたい)

今回は初めての男の先生だったらしい。
Webレッスンでも女の先生希望なので、昨夜も「女の先生がいいな」と言ってた。

でも男の先生になった時にネガティブなイメージになるといけないので
「2級だと男の先生が多いかもしれないね~」と言っておいた。
・・・何の根拠もないけど(爆)
負のイメージを持っちゃうともったいないからね(苦笑)

とは言え、男の先生でも優しそうだったようで大丈夫だったみたい。

肝心の内容はこちらからは特に聞かずにいたら
やっぱり気になるのか自分からアレコレと話してきた。
ところどころは曖昧だけど意外と覚えてて教えてくれた。

●パッセージの問題は映画館での話で読めない単語も特になかったらしい。
●Q1は答えを探すのに迷うことも特になかったらしい。
●Q2のイラスト説明も映画館での話で
  Mr.Sasaki was turning off his cellphone.とかなんとか言いつつ
  練習の時のように1コマにつき1~2文ずつは言ったとか。
●Q3の質問は「子供がバイオレンス映画を見ることはどう思うか」で
 → I disagree.で「他の映画を見た方がいいと思う」とか何とか言ったらしい。
●Q4の質問は「禁煙の喫茶店はこれから増えるかと思うか」で
 → Yes で「タバコは身体によくない。吸うことはまわりの人にもよくない」
  というようなことを言ったらしい。

Q3とQ4はどちらも1回ずつ「Parden?」と聞き返したそう。
英語は聞き取れてもさすがに1回では意味がわからないみたいで
ウェブレッスンでもそういうことがほとんどだったので
本番でも同じように落ち着いて聞き返して落ち着いて答えられたのは感心。

終了直後にムスメが心配していたのはやはりQ3とQ4で
特にQ4は禁煙なのか喫煙なのかがちょっと自信がなくてブルーだったみたい。
ネットでちょっと見てみたら禁煙ということのようなのでようやく安心してた。
(普通に考えてもご時勢的には禁煙だと思うんだけどね)

聞いている限りでは、映画館でのマナーや禁煙の話という
ムスメにもわかりやすいお題だったかなという印象で、ちょっと安心した。
テーマ次第というところも心配だったので(汗)

今回も最初の挨拶で「How are you?」と聞かれた時に
「I'm fine but a little nervous」と言ったらしい(笑)
そうしたら面接官の先生が笑顔で「大丈夫ですよ」というようなことを
言ってくれたそうで。先生ありがとうございます。

ムスメ自身も内容を振り返ってアレコレと言いながらも
最後には「でも自分の力を出しきったと思う」と言っていた。
自分でそう言えるっていうのが一番いいよね。よく頑張ったと思う。

++++++++++++++++++++++++++

HPでの結果発表は3月5日。

どうかな~。
問題すら知らない(回収されちゃうからね)ので何とも言いようがないんだけど
勝手な感触としては何とかいけてるといいなぁ・・・というところ。

実はこれまでは準会場経由だから・・・とそこからの連絡を待つ身だったのだけど
ふと、一次試験の個人成績票に記載されてる「英検ID・パスワード」で
もしかしたらWEB閲覧ができるんじゃないか??と思って少し前に試してみたら
一次試験の結果もWEBで見れたーーー。(成績表と同じものがHP上で)

そして二次試験の結果欄もあったので、この英検IDとパスワードで見れるらしい。

おぉ~、3回目にして初めて知った(汗)

ということで今回は初めてウェブで発表当日に見れることになるので
それはそれでドキドキ・・・結局は結果が出るまではドキドキってことだ(汗)

何はともあれ無事に済んでよかった。本当にお疲れさま。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可