FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
国語リターンズ
2013年02月25日 (月)
いや、リターンズなんて言ってる場合じゃないんだけども(汗)

本当にここ最近(いつからだ?)は国語を完全放置してた。
算数中心なのは相変わらずだけど、英検があったのでつい。
二次試験は一次の時よりも時間に追われているわけではなかったけど
やっぱり終わるまで落ち着かなくて。

ということで気持ちを入れ替えて国語を再開。
途中で止まっていたこちらを再スタート。



5年生相当の6級。

国語は特に答え合わせに時間をかけたいと思っていて
やった問題が合っていようと間違えていようと解説は一緒に見ておきたい。
どうしてそう書いたのか、どうしてそれを選んだのかというのも聞いてみたいし
理科や社会のような答え合わせはできないなと思ってる。

なので時間がかかるんだよねぇ(汗)

もしかしたら6年生の秋以降は国語ばっかりやってることになるかも(怖)
いやいや、ホント本腰入れないと首が回らなくなる日が来てしまいそうで怖い。

本当は他の教材もやってみたい、あれも見てみたいなどなど思うんだけど
目の前のものがきちんとできてない状態で何を言うか、と思い直して
1冊ずつ丁寧にやっていかなくちゃと。ましてや良い教材なのだしね。

各回の1日目(語句)・2日目(イラスト)を1日で
3日目と4日目の読解問題はそれぞれ1日ずつかけてやる予定。

イラストの説明部分なんて簡単にできそうに思えるけど
それを小難しく考えたり他人様とややズレたことをするのが我がムスメ(苦笑)
なので読解問題と同じくらい答え合わせに時間がかかるんだった・・・

丁寧に丁寧に(自分に言い聞かせ)

あと1か月もすれば春休みになるし、3学期後半は宿題も減ってくるので
そのペースに乗じて国語も毎日の定番に復活するようにしたい。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
国語は、悩み時ですよね~。
塾に受験用のテキスト(中学受験新演習5年上)をバックに入れておいたら、塾で早速、やっているようです。5年のテキストは、分厚くなっていました。それも、上下あるんですよねぇ~。
国語は、塾におまかせしっぱなしです。(TT)
もしかして、算数より国語の方がホントは難しかったのかな~???と思ったりしています。
2013/02/26(Tue) | URL  | 繭 [ 編集]
繭さんへ
国語は曖昧だったり、それこそ「行間を読む」ものでもあるし、算数のように解き方や決まりがはっきりしていないので難しいですよね。塾でマスターできるといいですね。

うちは算数も5年の山場を超え(今も上り坂ですが^^;)、算数・理科・社会は残すところ6年上の1冊のみになりましたので、国語にも力を入れていきたいと思ってます。
集中してやると感覚はわかるみたいなんですよね。だったらやれって話ですが(-"-)

英語もひと区切りついたので、国語をどこまで持ち上げられるかこれからやってみたいと思ってます^^
2013/02/27(Wed) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可