FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
朝勉強
2013年02月12日 (火)
朝勉強、そういえば2年生の最初の頃にやってたような気がする。

その頃はまだ中学受験という選択肢に気がついていなくて
単に1年生の春休みに買ったドリルが残ったのでやってたような記憶がある。
夜やるには眠くなっちゃうから朝やっておこう、ぐらいなことだったような。

ブログを始めたのが2年生の夏休みで、その頃はまだやってたっけ??(爆)

段々と夕方~夜へと勉強時間が移行して、本人の体力もついて
夜でもしっかり意識が保てるようになったというのもあるし(笑)
子供ってのは成長するもんだなぁ。

入試は朝からなのだから、朝しっかり頭が働くように
生活リズムを作るうえでも朝勉強というのは大事だと聞く。確かに。

ムスメは朝の目覚めが良くて、起き抜け一番からご飯がフツーに食べれるツワモノ。
テンションが低いこともないし、至ってフツー。
元々波のないタイプだからか(笑)

だから入試の朝の目覚めだとか頭の冴え具合などはあまり心配していない。
今のところ英検や漢検、組分けテストは午後ばかりなので
実際のところはどうなるかわからないけど、でもきっと変わらなさそう。

なので朝勉強はやってもやらなくてもどちらでもいいんだけど
最近は「計算と一行問題」の計算部分4~5問ぐらいだけ朝のうちにやってる。

というのも算数や理科の計算であまりに計算ミスが多いからーーー。

算数の映像授業を一緒に見ていると、例題で出された問題を解くのにも軽く間違える。
たし算、かけ算、わり算・・・3年生に戻るか?ってくらい。

考え方や解き方は合ってるのにー、ということが続いたもんだから
「朝に計算だけでもやるといいらしいよ」と言うと、翌日からやり始めた。

これは答え合わせも本人任せの分なので私もチェックしてないし
いつまで続くかわからないけどね(苦笑)
それでも朝の計算数問ってのが定番になっていくのは良いことなので
是非計算間違いがなくなるようにじっくり続けて欲しい。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可