FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
二次面接練習
2013年02月11日 (月)
少し前から自主的に二次面接の練習中。

10日でできる!英検2級二次試験・面接完全予想問題

面接対策のスカイプレッスンも受ける予定。
やっぱり自分達だけ(特に面接官役の私)では無理があるので。

今回の先生はワールドトークではない別の所の日本人の先生。
英検面接・TOEICに特化したレッスンを掲げていて
こういう専門でやっているところなら相談しやすそうなのもよかった。

特に相談したいのは後半の質疑応答の問題。
「どう思いますか?」というアレ(汗)

こればかりはパターンを用意しておくにしてもなかなかハードル高いし
準2級よりも問題も大人びているし、答えもある程度は必要になるし。
ここを自分達で用意するのがちょっと心配で。

それにいくら自力で英作できても時間がかかってはパスされてしまうので
「詰まることなく」言えないといけないからね(ここ大事)

スカイプレッスンの先生は最初に問い合わせでこのあたりの心配と、
子供なので英作文を一緒に考えてもらえるかとメールを送ってみると
すぐに丁寧な返事がきたのも決め手になった。

ハジメマシテにもかかわらず、小学生という事情も理解してくれて、
単に問題集の丸暗記で乗り切るのを勧めるのではなく
模範解答以外にもいろんな言い方・シンプルな言い方があるので
お子さんの生活体験から文章を作っていくように相談しましょう、と
言ってくれたのが良かった。

レッスンで使用する問題集はこの旺文社の予想問題集なのでちょうどよくて
事前に目を通して、ある程度自分達でも練習しておくことも勧められた。
レッスンは25分間であっという間だしね(汗)

レッスン開始までの自主練習としてひと通り問題は見ておいて
「3コマイラスト」からやり始めてみた。
まずは1種類に絞って集中的にやった方がいいかなと思って。

これが慣れるまでは案外と難しく。
私も最初はすんなり文章が出てこなかった(汗)

見たまんまを説明すればいいんだけどね、ムスメはなぜか修飾する(苦笑)
ずっとしているとは限らないのに、勝手に「ずっと~している」と決めたり
怒られてないのに勝手に状況を想像して「怒られてる」と言ったり(爆)

そういう文章がスンナリ出てくるなら別にそれでもいいのかもしれないけど
かえって詰まりながらなので、簡単な文章で言えた方がいいかと。

模範解答を見ながら、ムスメが使った言葉も採用しつつ練習。
やっていくうちに何となくコツもわかってきた(私が)

面接の問題は予想問題集でも10回分、筆記で使った全問題集にも12回分。
全問題集は6回分掲載で1回分につきAとBの2パターンあるし
それが2冊あるので・・・全部で何パターン分だ?(笑)
えーと、全問題集だけで24パターンの面接問題。

まずはイラスト問題をせっせと2人で練習中。
後半の質疑応答はスカイプでのレッスンに頼もう(他力本願)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可