FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
英検2級(一次試験) 合格
2013年02月17日 (日)
一次試験の結果。

改めて・・・

2級(一次試験)合格

個人成績表

20130215.jpg

得点は今回も自己採点どおり筆記28点、リスニング24点の合計52点。
さすがにこれまでのように余裕を持った点数ではなかったけど、よくやった。

一応記録。

間違えたのは筆記では(1)語句穴埋めで6問、(2)並べ替えでは1問、
(3)長文の語句穴埋めで5問、(4)長文読解は5問。

リスニングは第1部・第2部ともに3問ずつの間違い。
練習では説明だけの第2部の方が難しかったみたいだけどよく取れた。


75点中、今回の合格点は46点、全体の平均点が41点、合格者平均は53点。

あー、合格者平均いかなかったかー。取らせてあげたかったな。
ちょっと残念。なんて欲張りすぎか(苦笑)

裏面には分野別の得点が棒グラフで載っていて、
こちらにもグラフ上に全受験者の平均得点と合格者の平均得点がマークされてる。

          (全体の平均 / 合格者の平均 /   ムスメ)

筆記(1)語句・・・・ 55%    /    70%   /   70%
  (3)(4)読解・・・ 50%    /    65%   /   50%
   (2)作文・・・・ 60%    /    80%   /   80%   
リスニング  ・・・・ 56%くらい / 73%くらい  /   80%

※~%くらいというのは、棒グラフ上にあってハッキリしないので。

やっぱり全体的に平均は下がってるみたい。
でも合格者平均はそうでもないので、取れてる人はきちんと取れてるってことかな。
作文が合格者平均が8割っていうのもちょっと驚いた。
ムスメも本番ではたまたま8割取れたけど想定では4割、よくて6割だったから。

語句と作文は合格者平均ピッタリ、リスニングはやや良くて
長文絡みがやっぱり一番低かったんだな。そりゃハードル高いもんなぁ(苦笑)

***********

ムスメの正解率は筆記62%、リスニング80%、トータル69%だった。

合格点が60%だと踏んで理想は75%と思いつつ
現実的には70%を1つの目安にしてやってきたつもりだったので
おおよその目印あたりに落ち着いたって感じかな。
練習でもこれくらいだったし、そう思うと練習と本番で差がなかったってことか。

これは中学受験をする上でも強みなんじゃないかなと思ってみたり。
もちろん本番で火事場の馬鹿力を出してくれたら嬉しいけど(笑)
それはアテにするものでもないしね。
練習そのままを本番でもやれるって案外大事なことなんじゃないかなぁ。

最初は本当に歯が立たず、どこから手をつけていいかわからず(汗)
半分できれば御の字だったのがコツコツくり返すことで何とか合格できた。
そうか~、一発合格か・・・改めて考えるとすごいや。

さて、次は二次試験。
会場も前と同じで時間もわかったので後は練習頑張るのみ。
受験票の写真撮らなきゃ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
「合格」って入ってるとそれだけでお守りにしちゃいたいくらいです。

>これは中学受験をする上でも強みなんじゃないか>なと思ってみたり。
>(略)
>練習そのままを本番でもやれるって案外大事なこ>となんじゃないかなぁ。

英検と中受と同じ作戦で「合格」を勝ち取るblueちゃん親子に頭が下がりっぱなしです。
私なんて常日頃あせっているので、反省しなくては。
2013/02/18(Mon) | URL  | あすな [ 編集]
あすなさんへ
合格証や賞状って頑張った証だから嬉しいですよね♪

中受はまだ勝ち取っていませんが…^^;
最初はもちろん結びつけてはいなかったけど、「日にちの決まった試験に向けて計画をして準備をする」ということは英検で親子共々だいぶ鍛えられた気がします^^ゞ

どれだけ準備万端にしても足りないのも試験だし、やってきたことを可能な限り当日に出すのも試験ですもんね。サッカーの試合でもそうじゃないかな。

練習は本番のように、本番は練習のように。

私もスポーツをやってる人間なので試合に行くといつも思うんだけれどなかなか言うようにはいきません(汗)
うちはピアノの発表会も出てるから、練習を本番そのままできるのって本当に大事だなぁと実感してます~。
2013/02/18(Mon) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可