FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
教材整理
2013年02月04日 (月)
予習シリーズ6年上巻へ入って1週間、
気がついたら私の机のまわりが教材でごちゃごちゃ(汗)
6年上巻の分のコピーやスキャンもまだ進行中だし、どうも片付いていない。
英検絡みの教材や問題集も積んであるし(言い訳)

これまでの教材は予習シリーズ関連や受験のまとめ的なものを残して
学年が変わると整理して処分してきた。
週テスト問題集もスキャンしてあるとはいえ
4年生の分は解答を処分してしまったような気がする(曖昧)

最初は総復習で使うのかなと思ったりしたけど
いろんな話を聞くにつけ、さすがに4年生のはもう手をつけないらしい。
だけど5年生の範囲は受験範囲の8割?と言われるほど最重要部分らしいので
これはちょっと取っておかないと。

予習シリーズ本体(サブノート含む)はもちろんOK。
週テスト問題集も問題用紙は上下ともにスキャンしてあるからOK。
あとは解答。

・・・ぎょぎょ、理科と社会の上巻の解答が見当たらない(汗)

マジですか?

ありゃー、しまった。解答も冊子から切り離してバラバラにしてるから
下巻に入る時にまとめて再生紙の束にでも入れてしまった・・・んだろうか。

算数は普段は解答を切り離すところを、なぜか冊子につけたままだったので無事。
おぉー、よかった。
下巻は切り離しちゃってるけど、こちらは最近まで使ってたので所在確認OK。

落ち着いて考えてみると、社会の5年上巻は地理。
後でまたくり返しやりたい気がする歴史部分は下巻。これは手元にある(無事)
・・・あ、じゃあいいじゃん(コラ)

歴史は何となくやっておきたい気もするから下巻を使えばいいし。
でもそこまで細かくやらなくても・・・で、結局使わないかもしれないし。
ということで一応5年下巻はちゃんと取っておこう。

理科はいろんな単元が混ざってるからなぁ・・・。
どちらにしても理科と社会は受験用まとめ教材(メモリーチェックとか)で
回しながら確認していこうかと思ってるから、なくても大丈夫かな。

算数の週テスト問題集は5年の上下ともにちゃんと残ってる。

算数も受験用まとめ教材を使うつもりとはいえ
週テスト問題集のA問題・B問題はまたきちんと通しでやっておきたい。
A問題は一度もやったことない状態だしね。

それなら逆に算数は受験用まとめ教材が要らないくらいなんじゃ??

・・・って、さすがにそれは違うか。

いろんな問題の出方?に触れた方がいいと思うので
(って実際どれくらい違うものなのかはわかってないけど)
やっぱりベストチェックあたりはやってみたい。

算数の予習シリーズ6年(上)は夏休みに入る頃に終わるので
夏休み中、2学期以降はまったくのフリープラン。
その後の算数は週テスト問題集&ベストチェックを回していけばいいのかな。

というわけで整理整頓。
ただし何でも捨ててしまわないように気をつけなくては(汗)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
そっかぁ~新6年も教材ごちゃごちゃなのね(失礼過ぎるw
うちも今わけがわかんない状態で、ほら算数は途中で路線変更(予シリ→四進)したもんだから余計に。理科も社会も無料サイトからひっぱってきたのとか、もうワケがわかりませんっ。水溶液のプリントに豆電球とかはさまっててアレ?って感じ。

あっ理科の5年週テストだったら買ったので私ありますよ。解答だけ送りましょうか?新品だから高いよ~www
2013/02/05(Tue) | URL  | あすな [ 編集]
あすなさんへ
コピーやプリントアウトしてやっているので、教材ごちゃごちゃなのは我が家だけだとは思いますが^^;

あすなさんのところの方が複雑に絡んでて大変そうですね。
うちは基本的に予習シリーズ系のみなので(だから原因はコピー類の整理の問題か~)まだシンプルなはず…。

5年週テスト持ってるんですねー。よかったら6年生の上のお下がり送りましょうか?バラバラで収集付きませんけどw
2013/02/05(Tue) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可