FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
予習シリーズ(算数)/第8回
2013年04月07日 (日)
6年生の第8回は

・速さと比(2)
・表とグラフ(3)

実はどちらもほぼノータッチ。
最近は自分で理科も社会も進めていることが多い。

私が算数でやっているのはJmediaの映像が見れるように準備することと
予習シリーズの基本問題と練習問題をいつもの自作エクセル方眼紙に
貼り付けて印刷して、曜日のクリアファイルに入れておくこと。

何をどれくらいやるかというのは私がやっていて
ムスメはその日のファイルに入っているものをやるだけなんだけど
最近は答え合わせも自分でやって自己解決している様子。

間違えた問題を解き直しとして印刷するのも
この頃は「この問題もまた出しておいて」とムスメから指示があることが増えた。
合っていても微妙だったり、もう一度やっておこうという問題とか。

この回もメインは「速さと比」の方で問題数も多い。
基本問題もちょっと間違えていて解き直しでもまた間違えているので
根本がまだ理解できていないのかな?大丈夫かな?と声をかけてみると
「うーん、明日はママと一緒にやってみようかな」と言った。

げげ・・・私は全くのノーマークでわかりましぇん(汗)
問題をエクセルで切り貼りして印刷する時も中身はほとんど見てないし(ごめん)

でも「正解を見てどうしてそうなるのかはわかってる?」と聞いてみると
解き方を説明してくれるので一応答えを聞けば「あ~」とはわかるみたい。
これが答えを見ても解説聞いても「???」だとお話にならないしね。

自分で私に説明していて「あ、そっか」と引っ込んだ問題もあるし
全体的に「答えを聞くとわかるんだけど自分では辿り着けない」らしい。
まぁそれが算数ってことで、できてないってことなんだけども(汗)

ちょこっと言葉で補足したりするだけでスッキリすることもあるし
私もちゃんと付き合わなくちゃな・・・。

しかし速さと比は、速さも比もわかるんだけど両方混ざるとやや難しいようで
ここは問題をくり返しやって何とか慣れていけるといいな。

「表とグラフ」は問題数が少ないのもあってまぁ大丈夫そう。
しかしグラフが読めない子なのでどうなることやら(汗)

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可