FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
理科 第4回(水溶液の性質3)
2013年02月14日 (木)
理科の第4回は「水溶液の性質(3)」




えーと、第3回はもう済んだっけ・・・??


・・・しまったー、第3回飛ばして第4回をやっちゃったよーーーー(汗)


今回はNHKの10min.で該当回が見当たらなかったので
予習シリーズを一緒に読むところから。
何の疑問も持たずに第4回をやってしまった(爆)

間違いに気がついたのは
曜日ごとのファイルの中のサブノートのコピーをムスメがやり始めてから。

「・・・全然わからない(汗)」と言い出してテキストを見ようとして
あれ?あれれ??こんなのさっきやってなーい。



失礼しました(汗)


第2回~第4回までは連続で「水溶液の性質」なので
また水溶液だよ~、なんて言いながらやってしまった。

順不同でも大丈夫だったかな(苦笑)

第4回はリトマス紙の話も出てきておもしろかったみたい。
ここで私が習った覚え方を伝授。

ズバリ、梅干しと同じ。

梅干しは青から赤になるので、酸性(=酸っぱい)の変化は青から赤。
アルカリ性はその逆(単純)

これは私が兄弟から教えてもらったという年季物。今でも言うのかなぁ(笑)

その他もいろいろ覚えることがいっぱい。電解質とか。
もうどれだけ水溶液が続くんだろう・・・と思うほどたくさん(汗)

でもとりあえず週テスト問題も覚えるところさえ覚えればできてた。
そのうち抜けていって忘れるんだろうけど(汗)
ムスメは気体やら溶け残りやら計算する方が苦手なので
こういう覚えるところは何とかやりきろう。

・・・ということで今週末は理科の第3回をやる予定(爆)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可