FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
社会 第3回(日本の政治3)
2013年02月15日 (金)
社会の第3回は「内閣と裁判所~日本の政治(3)」

今回もNHKの10min.を見てから。
内閣と裁判所、それぞれに分かれているので2番組。
できるだけ最新の内容にするようにしてるんだろうけど
総理大臣がこれだけコロコロ変わってるとね・・・(苦笑)

そんな話もしつつ、一緒に視聴してから予習シリーズを読む。
本当は1人でやった方がいいのかもしれないけど
話を聞いて覚える方が良いみたいなので。

そういえば幼稚園の時から先生が言ったことをちゃんと家でも話してたなぁ。
先生が連絡帳に書いてくれてた伝達事項もムスメから先に聞く、みたいな。
今も学校からお知らせのプリントが来る前に先生が話してた情報が入ってるし。

言いつけを守るというよりも、情報魔か(違)

勉強だと耳で聞くだけじゃ足りないんだけども、読む「だけ」よりはまだ効率がよさそう。
なので特に社会は一緒にあれこれ情報を織り交ぜながら見ている。
公民分野はテキストにはない生活に根差した情報も多いしね。

この辺は用語かなぁ。あとは国会との関係の整理とか。
そんなに負担がないので助かる。
第1回の憲法あたりはいまだにヤバそうだけど(汗)

次回は地方自治、その次は世界とのこと、日常生活に密接なことばかり。
理科が厳しくなっていきそうなので社会は淡々と頑張ろう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可