FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
社会 第2回(日本の政治2)
2013年02月07日 (木)
社会の第2回は「国会のはたらき~日本の政治(2)」

衆議院・参議院、内閣とか選挙とかの話。
日本の仕組みの基本中の基本なんだけど、私も勉強になります(おい)

今回もNHKの10min.の該当する回を見てから。
予習シリーズを開いた状態で見て、見終わった後に予習シリーズを読む。

選挙へはムスメも毎回連れて行っていて(留守番無理だし)
小さい頃は抱っこだったからオットと交代で投票所へ入るようにしてたっけ。
今も投票所へは一緒に行くし、時どき期日前投票もするから知ってるし。
この辺も交えて話をしながらテキストを一緒に見ていく。

なので私も改めて勉強になる(笑)

第1回(憲法)に引き続き、覚えることたくさん。
サブノートも4ページあるから埋めるだけでも時間がかかる。
テキストを読み終わった直後にやってるのにどんだけ時間がかかるのやら。
やっぱり最初の部分は平日では時間が気になってできないなぁ。

第2回に入る前に、第1回のサブノートを再度やった。

第1回は先週末にテキスト読み+サブノート埋めをやって
その後の平日で週テストのA問題とBC問題をやってみてるけど
やっぱりなかなか言葉が出てこないで空欄多し。

歴史同様、名前が出てこなければ話にならない(汗)

こんな調子で週テスト問題をくり返してもまだ意味がないと思って
もう一度サブノートを埋めることにした。このあたりは理科も同じような感じ。

多分この第2回も定着していないと思うので
今週末の第3回の時にサブノートを再度埋めてみよう。

進めつつ、復習しつつを並行してやっていって
後からグルグル大きく回して復習していけるようになるといいな。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可