FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
英検の申込み
2010年04月22日 (木)
漢検と同様、英検も近くの英会話スクール何軒かに問い合わせをしてみた。

一応次のスクール探し&見学も兼ねようかと思ってるので
気になってるスクールから順番に問い合わせしてみたんだけど
今回はやらないとか、人数が集まるまでわからないという所もあった。

また、対応が不親切・・・というのがわかったところもあった。
広告やきれいなHPだけを信じちゃだめね(苦笑)

見学候補の中で実施することが決まっているスクールが見つかったので
英検も近くの準会場で受けれることになった。
後は申込みをするだけなんだけど、ダブル受験でまだで迷っていて保留。

問い合わせの電話に出た人(日本人だけど先生っぽかったかな?)は
うちはスクール生でもないのに、受験の話もいろいろしてくれたり
受験級で迷ってる状況なんかも聞いてくれたり、とても親切だった。

級で迷ってることについては

3年生で5級というだけでも早い方なのだし
1つずつステップを上がっていくということで
モチベーション維持ができると思いますよ

というようなことを言われた。
確かにそうなんだよね・・・何で私は4級にこだわっているんだろう(はて)
自分でもよくわからなくなってきてる。

こないだの日記にも書いたけど、4級も全然歯が立たない状態じゃないからって
ことも大きいと思うし、それからスクールを変わる理由が欲しいからなのかも。

今のスクールは完全にうちとは内容・レベルが違ってきたし、
復習と思って頑張ればいいことなんだけど、やっぱり他へ移ることも考えたい。
でもずっと通ってきたところだし、ムスメも楽しく通っているし
私も先生は好きだし・・・ということを考えると踏ん切りがつきにくい。

そこをグイッと踏み切るのに「4級まで取ったんだし」という
スクールを変わるのに自分が納得できる理由が欲しいっていうのが
もしかしたら4級にこだわる一番の理由なのかもしれない。
完全なる親のエゴなんだよなぁ。

定期的に受けられそうな場所も見つけたことだし、懸案の漢検も8月になったし
6月は5級だけにして、4級は10月に受けるようにしようかな・・・と
私の中でも整理がつきかけてきたのでムスメにも聞いてみた。

なるべく自分の中で選択肢ができてからムスメには聞くようにしてる。
だって自分にこだわりがあるうちにムスメに聞いてしまっても
結局はこちらの意見を押し通そうとしてしまうだろうから。
聞いといて「聞いただけ」っていうのは意味ないしね(汗)

最初っから一発でやりたいタイプかな?
面倒くさがりだから「どうせ行くなら両方やっとく~」とか言うかな?
なんて思ったら、最初の答えはやはり「両方やっとく」だった(笑)

じゃあちょっとペース上げて頑張らないとね~、と言うと
「それなら1個ずつにする~」という答え。

というわけで、6月に5級のみで申し込みをしてこよう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可