FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
ラストスパート
2012年12月17日 (月)
ラストと言っても年末に向けてって話(笑)

昨日のテストは散々な結果だろうと思うけど
とりあえず我が家にとって5年最後の組分けが終わったので
後は残りの予習シリーズを粛々とやり切るのみ。

算数、理科、社会ともに第16回から。

組分けテストが終わってカリキュラムに追われるのは終わったとはいえ
年明けに学判テストがあるので、そこまではやらなくては。

学判は組分けのように4週区切りではなくて既習範囲となるので
範囲は第1回~第16回まで。(塾ではここまでやるらしいので)
なので冬休み中に全体を通して復習できるようにまずは第16回を。

算数は普段通り、1単元目の例題⇒その範囲の基本問題
⇒2単元目の例題⇒その範囲の基本問題⇒基本問題の解き直し
⇒練習問題(2日に分けて)⇒練習問題の解き直し・・・の8日間。

その後は第17回へは進まず、第16回の週テストB問題、C問題を。
ここは急がずきちんと解き直しもしたいと思う。
第17回・第18回は年明けに持ち越しだ(汗)

社会は今日第16回の予習シリーズを読むだけ読んだ。
先週末に新しい単元に入っていなくて今週の平日が空いてしまうので。
ここでやっておくと、明日以降サブノートや練習問題を入れられる。

社会は今週5日間かけて
テキスト読み⇒サブノート⇒練習問題⇒週テストAB⇒週テストCS。
週末には第17回に取り掛かりたい。第18回は年明けてから。

理科は今週末に第16回を。
来週にかけて週テスト問題をやりながら定着。
算数と同様に第17回、第18回は年明け。

来週の半ば頃からは学判前の通し復習の予定。

3教科とも週テスト問題集の組分け回の過去問(3回分)と
今年度実際に受けたテストの過去問(3回分)、学判テストの過去問。
年内に全部は無理なので、年をまたいで。

算数は特に基本をしっかりとできるように立て直したい。
できることをきちんと確実にできるように。
昨日の今日なのでムスメも今後の予定を神妙に聞いてた。

弱いところが見つかったなら補修すればいい。
復習が必要ならくり返しやればいい。
難しいことできなくていいから、できることをできるようにしよう。
何度もおさらいしてできるようにしよう。

テストは確か1月6日(日)だったかな。

ムスメ的な冬季休業は12月30日~1月3日だそうなので
年あけたらすぐテスト。なので年末から少しずつ復習を入れておく予定。

年末年始の5日間は例年通り勉強はなし。学校の宿題も何もなし。
お正月三が日の間に宿題の書き初めをやるくらいかな。

それから国語。どうしても算数、理科、社会が先に立ってしまう。

「国語を何とかしたい」とムスメも言う。
そうだよね、テスト大変なことになっちゃったしね。
ずっと気になりながら他のことばかり優先してしまって申し訳ない。

冬休みは時間もあるので国語をやろう。漢字も(苦笑)
国語についてはまた別で。

テストも終わって、でもそのテストも大変なことになってしまって
それに年末も近いしで全体的にザワザワとする感じだけど
改めてまた通常営業でコツコツ頑張っていこう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可