FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
英検申込み開始
2010年04月14日 (水)
英検の申込みが始まってるらしい。
試験がまだ先なのでビックリしたけど、申込開始が思ってたより早かった。
もちろん締切もまだ先(5月20日)なので大丈夫なんだけど。

それより迷うのが受験会場と受験級。
一般受験か近くの英会話スクールなどか。
それからまだ5級・4級のダブル受験を企んでいる私。



どうしてそんなに急ぐのか(笑)



どうせ受けに行くなら1度で済ませられたらいいと思うから(苦笑)



・・・こんなズボラな理由でいいのか?(汗)


いや、マジメな話、年3回(6月・10月・1月)のうち1月は除外で考えてるので
我が家的には実質年2回計画。

というのも1月はインフルエンザや風邪の時期でもあるしね。
普段は丈夫な方だけど、他人様からも意外ともらってしまう子なので(汗)
わざわざ自主的に出かけた所で何かもらってきちゃったっていうのもね。
あと車が出せないほど大雪だったらっていうのもあるし(←小心者)

これが中学の受験だったら何としてでも行かねばならぬけど
他の時期にも受けられる条件のものだったら、わざわざ真冬に予定しなくてもいっか
・・・と思う軟弱者な私。

そして絡んでくるのが漢検。

調べてみるとこちらも6月・10月・2月の年3回で、どれも英検とニアミス。
10月と2月は英検の2週間後、6月なんて英検の次の週(汗)

なので今のところの勝手な予定としては

6月・・・英検(5級・4級)
10月・・漢検(10級・9級)
冬・・・・どちらもパス

という野望希望。

あと、10月は行事が多いんだよね(汗)
学校や習い事などなど。そしてまだ予定がわからない。
それもあってついつい前倒しの安全パイで考えてしまうっていうのもある。

漢検は今年度中に9級(2年生相当)まで取って、来年6月で8級(3年生相当)、
それ以降も6月に1つ前の学年の級を総復習として取っていけたらな・・と。

もう少し調べてみると、漢検の準会場ではもう少し幅広い期間で受験日があるよう。
年3回の日程に加えて8月とか。夏休み中なんて嬉しいんだけどなぁ。
近所の塾なんかで受けさせてもらえたりするんだろうか。
それなら英検を6月→5級、10月→4級と分けてもいいんだけどなぁ。


欲張りすぎだろか(苦笑)


5級はもう少し詰めればいけそうだな、というか、合格はできそうな感じなので
あとちょこちょこと漏れを詰めていけば大丈夫そう。
試験直前までギリギリ頑張らなくてもいけるんじゃないかと思う。

肝心の4級は過去問をまだやらせてみてないのだけど
内容を見てみる感じでは今の状態でやれば4~5割弱な程度かな・・・と予測。

過去形、助動詞、比較級あたりもわかっているし
「不定詞と動名詞」というのもこういう言葉では理解できないだろけど(当たり前)
例文を見れば意味はすぐわかるような気がする。

これが試験だとどう出るのかわからないんだけど
全くカスリもしない状態ではないのでちょこっと迷う。欲張りだなぁ。

とりあえず5級の過去問を一巡して少し落ち着いたら過去問をやってみるか。

それにしても一般受験の会場ってどこなんだ??
高校や大学とは聞くけど、場所がわからないのに申込みに踏み切れましぇん(田舎者)
やっぱ近場の英会話教室で探すかなぁ・・・

あっ、検定料が違うぞ。準会場だと200円安い(驚き)
こりゃ近所の英会話教室へGOだな。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可