FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
英検2級 予想問題ドリル(三巡目)
2012年12月22日 (土)
3冊シリーズの2冊目の全問題集(2011)を飛ばして
先に予想問題ドリルの三巡目。

7日間完成 英検2級予想問題ドリル (旺文社英検書)

並べ替え作文はパスして、大問1の語句穴埋め20問のみをやることに。
1日で20問できるペースになってきたので7日間で終了。
このあたりは成長を感じる。

<三巡目の結果>  

満点は20点、目標は6割5分の13点。
大問1しかやらないので、内訳も一緒に記録。

        満点    単語      熟語     文法
        20点   10点      7点      3点

●1回目・・・ 14点    8点  /  3点  /  3点
●2回目・・・ 10点    6点  /  3点  /  1点
●3回目・・・ 11点    4点  /  5点  /  2点
●4回目・・・  9点    5点  /  4点  /  0点
●5回目・・・  8点    4点  /  4点  /  0点
●6回目・・・  5点    3点  /  1点  /  1点
●7回目・・・ 11点    5点  /  5点  /  1点



段々と失速(汗)
最後はちょっと盛り返せて良かった。

点数はまだまだだけど、本人的にはわかる感じが増えていると思う。
前よりは見覚えのある単語が増えてはいるし、まだ覚えてない単語でも
他の選択肢が知っている物だと消去法できてきてるし。

でもなぁ、何か極端に悪くて、本人のモチベーションが下がらないか心配。

「予想問題ドリルなので、みんなが間違える問題を集めてるから難しい」と
伝えてはあるし、覚えたい一心なのであまり落ち込んではいない様子。

これまでもわからないものをくり返してわかるようになったという
成功体験があるからかな、と見ていて思う。

・・・でもね、前にも言ったけどくり返していつの間にか覚えていけるという
方法はもうこの級では通じないと思うよ(汗)
だからこれまでよりも意識して覚えていくようにしないと苦しいと思う。

本人はどうしていいかわからないみたい。
そりゃそうだ、これまでは感覚でやってきたからね。

勉強の仕方がわからないまま、でも感覚でソコソコやれてた女子が
高校入学後に失速するっていうのに似てるかも(経験談)

だから覚え方をいろいろアプローチしてみてる。
どれが合うかわからないのでね。でもちょっとまだ定まらず模索中。
冬休みで見つけてみたい。

今週末はHP過去問をリスニングまで通しで。1日1回分ずつ。
来週は冬休みということで全問題集(2011)を長文まで通しでやる予定。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可