FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
復習ウィーク(理科・社会)
2012年12月12日 (水)
日曜に組分けテストがあるので、今週は復習ウィーク。

理科も社会も週テストのCS問題を三巡やってあって
どの回もだいたい8~9割くらいはできるようになった。
※理科は単元により差があり(苦笑)

どちらの教科もこれまでよりも早いペースで形になるようになった。
前回のテストから5週しかあかないので日程的にタイトなんだけど
前回よりは回すのがラクになった気がする。一問一答のおかげかな。

社会はもちろん、理科も岩石の一覧も一問一答を作ってやったことで
ダラダラと週テストで間違いを続けることは減った。
本当はサブノートをきちんとやっとけよ、て話なんだろうけど(苦笑)

なので今週は追加購入した古い週テスト問題集のCS問題を
月~木で第11回~第14回まで。

合わせて社会は一問一答を再度。多いので1日に少しずつ(苦笑)
多分最初にやった頃よりも労力も時間も少なめに済むんじゃないかな。

あとは金曜に古い方の組分けテスト過去問・・・と思ったけど
前の方の単元も少しは思い出しておいた方がいいかなと思うので
先月実際に受けた組分けテストの問題を。

土曜は新しい週テスト問題集から組分け回の過去問を
珍しく解答用紙付きで(笑)

普段から解答用紙ではもったいないので(ケチ)
印刷した問題用紙に直接書き込んでるんだけど、テスト前くらいはね。

歴史は好きみたいで(元々好き嫌いはないけど・笑)
最初は感覚だけで覚えようとしていたのが、キチンと事実・名前・固有名詞を
覚えなきゃいけないんだというのがわかってきたかな。

理科は一番マズそうなのが第11回の振り子。
どうもわかってるんだか、わかってないんだか・・・がわからない。

しかし覚えても忘れちゃうのが人間ってものなので
来年の今頃には抜け落ちまくりなんだろうなぁ(怖)
まずは目の前の覚えるべきことをコツコツとひとつひとつ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可