FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
週テストB問題(解き直し)
2012年12月08日 (土)
第11回~第14回の週テストB問題の解き直し。

間違えた問題だけをピックアップして再度やってみる。
量はそんなにすごく多いわけじゃないけど、他教科との兼ね合いで
1日あたりを少しずつにして3日間で一巡目を終了。

一発で全問正解すれば一巡目で終わるんだけどね(苦笑)

でもこうして間違えた問題だけをもう一度自力でやってみると
本当にわかってる(理解できてる)のか、はたまたわかってないのか
中途半端に覚えちゃってるのか、勘違いしちゃってるのか・・・がわかる。

図形の点移動も簡単なものなら大丈夫かな。
通過算も聞かれてることを勘違いしなければ大丈夫みたい。

問題はこの範囲の大部分を占める「比」と「相似」

比も半々かな~。
普通のものや個数・重さのものはできるようになったみたいだけど
人数絡みの長い文章題やベン図を使うものは難しいみたい。

相似も最初に週テストをやった時よりはできるようになった。
ただやっぱり円の上で2点が移動するもので
「それが三角形になる時」なんてのはわかりづらいみたい。(私も)

どの地点にいればいいのか、がわかれば後はささっと出せるので
比や角度を使うということだけならできるようになったかな。
この「どの地点にいれば」を見つけるのが算数なんだけどね(苦笑)

意外(?)なところで年齢算が半々の出来。
テキストではスムーズに過ぎたから大丈夫かと思いきや
あれこれ条件が付くとこんがらがるみたい。
それに聞かれてることに答えてないということもちょこちょこあるし(汗)

26問中10問が持ち越しなので、思ったよりは良い。
・・・だってほとんどまた間違えて持ち越しすると思ったんだもん(コラ)

中には「あーっ」という勘違いやポカも含まれるので
明日で全部一発終了でき・・・るかなぁ。

解説してその場で解き直しをしているのを見ている分には
わかってるように見えるんだけども(苦笑)
ワカルとデキルは違うのね(爆)

明日でB問題解き直しは完了して、月曜からは第11回~第14回のC問題。
復習ウィークだもんなぁ。やっぱ5週に1度ペースは早いな。

月~木で第11回~第14回までをやりつつ、間違い分の解き直しは
1回ごとにピックアップして翌日に足そうかと思ってる。
火曜は第12回+第11回の間違い解き直し・・・みたいな。

本当ならB問題みたいにそれだけをやりたかったけど、日にちが足りず。
ギリギリな予定になってしまったなぁ。

金曜は前回の組分けテスト(実際に受けたやつ)を。
いつも今年度に受けたものを再度やるようにしているんだけど
今回は時間的な関係で前回(第10回)のみ。

いや、忘れてるものの確認のつもりなので
第5回・第10回の前半をやることにしようか。
一行問題と大問3・大問4あたりまで。これなら時間的にもできそう。

うちはやった後の答え合わせ&解説&その場で解き直しに
意外と時間がかかりまくりなのでね(汗)

過去のものより目の前の「比」と「相似」だろーって思わなくもないけど
前回は日付算や、その前は道順が久しぶりに出てできなかったので
ちょこちょこっとした振り返りはやりたいなと。

そうだな、難しいことまでやらずとも一行問題と基本的な問題までをやろう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可