fc2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
英検2級2009全問題集(三巡目)
2012年12月15日 (土)
3冊ある問題集のトップバッターも三巡目。

2009年度版英検2級全問題集 (旺文社英検書)

1回分を2日に分けてやってる。

<三巡目の結果>  
※各大問ごとの配点⇒(1)20点(2)5点…この範囲で25点満点
 ひとまず目標は6割⇒(1)12点(2)3点…合計15点

※途中から単語パートの大問1(20問)のみをやることにした。
●1回目・・ 11点  (1)  8点 (2) 3点
●2回目・・ 12点  (1) 10点 (2) 2点
●3回目・・ 12点  (1) 12点    -
●4回目・・ 10点  (1) 10点    -
●5回目・・  8点  (1)  8点    - 
●6回目・・  8点  (1)  8点    - 


・・・あれ??
前の記録を見てみると、一巡目では12~17点は取れてる。
どの回も一巡目の方が点数が良い(汗)

ちなみに一巡目はコレ。

●1回目・・ 12点  (1)  9点 (2) 3点
●2回目・・ 17点  (1) 12点 (2) 5点
●3回目・・ 17点  (1) 14点 (2) 3点
●4回目・・ 15点  (1) 12点 (2) 3点
●5回目・・ 11点  (1) 10点 (2) 1点
●6回目・・ 13点  (1) 10点 (2) 3点

何だなんだ、ヤマ勘が当たりまくったってことか。
単語だって三巡目は全ての回で下がってますが(汗)

そして二巡目はコレ。

●1回目・・ 10点  (1)  7点 (2) 3点
●2回目・・  9点  (1)  7点 (2) 2点
●3回目・・ 13点  (1)  9点 (2) 4点
●4回目・・ 12点  (1) 11点 (2) 1点
●5回目・・  7点  (1)  5点 (2) 2点
●6回目・・ 13点  (1) 10点 (2) 3点

どうやら一巡目がビギナーズラックだったらしい(違)
二巡目から考えると、今回の三巡目では少し成長したかな。
てか、この二巡目からが妥当であって、一巡目はやっぱり変だ(苦笑)

でも一冊目の一巡目で思いのほかできたから、
よし、このまま過去問を進めよう!と思って進められたわけで
そう思えばビギナーズラックでもよかったのかな(笑)

前回(二巡目)からの成長は見られているものの、目標にはまだまだ足りず。
本当は目標は7割~7割5分くらいにしたいんだけどねぇ。


(1)単語穴埋めを項目別にピックアップしてみると

       満点    単語      熟語     文法
       20点   10点      7点      3点

●1回目・・  8点    3点  /  3点  /  2点
●2回目・・ 10点    5点  /  3点  /  2点
●3回目・・ 12点    5点  /  4点  /  3点
●4回目・・ 10点    5点  /  3点  /  2点
●5回目・・  8点    3点  /  2点  /  2点
●6回目・・  8点    2点  /  4点  /  2点


やっぱり単語。
Weblio単語帳のサイトを利用するようになって
少しずつ成長は感じているので、このまま続けてみたい。

文法は仮定法が主に出るので、わかるようになってきたみたい。
熟語も少しずつ増えてはいるかな。見覚えあるものが(苦笑)
こちらは6割目標(7点中4点)にもう少しという感じ。

で、単語。
こちらは6割なら10問中6点。あと+2~3点は欲しいなぁ。

途中の週末にはHP掲載の過去問をリスニングまで通しでやってみて
単語に特化したいということで意見が一致したので
それ以降は大問2(並べ替え作文)はパスして大問1のみにした。

大問1をくり返すことと、Weblio単語帳サイトを使うようにして
とにかく単語を集中的に入れたいと思って。
頭の中に入り始めたものを定着させたい。

でも途中から答え合わせをしていてもちょっとした変化が見えてきた。
繋がってきてるかな、と期待。

次の予定は2冊目の2011年版の全問題集(三巡目)だったけど
これは長文問題まで通しでやってみたいので冬休みに回して
次は予想問題ドリルの三巡目をやる予定。

予想問題ドリルはやや難しいし日数的にも入れられないことが多くて
これまでの級でも二巡しかやってこなかったんだけど
1日にできる枚数が増えたこともあって、三巡目を入れてみることにした。

今回は見ていると大問1では難しさにそんなに差がなさそうに見えること、
並べ替え作文の問題はやらず、大問1の20問だけしかやらないこと
覚えてきているので答え合わせ&見直しにかかる時間が減ってきたこと
などなど、1日1回分やれれば7日間で終わるので。

今週末は予定やら組分けテストがあるので、HP過去問の通しは来週末に。
それから冬休みに2011年版の全問題集(三巡目)を長文まで通しで。
最近の様子を見ていると、この頃には単語も成長してるかなと期待したい。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可