FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
HP過去問(2級)
2012年12月09日 (日)
先週末に続いて、またこの土日でHPの過去問を通しで。

時間を計って長文、リスニングまで。
(マークシートまでは使わず問題用紙に丸を打つのみ)

とりあえずムスメの結果(75点満点:筆記45点+リスニング30点)
※合格点は44~46点くらい。

●2011年第3回・・・32点(筆記12点+リスニング20点)
●2011年第2回・・・41点(筆記18点+リスニング23点)

筆記部分の詳細は

  ※筆記の配点⇒45点(1)20点 (2)5点 (3)8点 (4)12点
-----------------------------
●2011年第3回・・12点 (1) 8点 (2)0点 (3)1点 (4)3点
●2011年第2回・・18点 (1) 8点 (2)2点 (3)1点 (4)8点


もうね、土曜に第3回をやった時は大泣き。
そりゃ悔しいよなぁ。私も違う回の解答と見比べてるかと思ったもん。
(解答は番号が羅列してあるだけなのでうっかり取り違えた経験あり)

【1】単語は普段通りと言えば普段通りだし
単語が大事ってのはわかってるので気になるのは他のところ。

並べ替え作文が0点かぁ・・・
長文も【3】語句穴埋めは同じく単語が悪いので仕方ないとしても
【4】長文読解が12問もあって3問しか正解していないとは。

こういうこともあるのか~。何よりムスメがショックだったようで。

難しいことをさせて自信を失わせてるのかも・・・と思わなくもないけど
一緒に見直してみると、そうとばかりも言い切れないようで。

単語は一緒に見ていくとわかるものもあるし
読んでいて知ってる単語が増えたのはここ最近感じているので
後はそれらが上手く繋がってくれるといいんだけどなぁ。

日曜にやった回も筆記は土曜より少し上がったけどやっぱり散々なままで
それでも土曜に結構凹んだからか意欲的に答え合わせをしていた。
浮き上がる力というのがあるのかな。意外と根性持ちだったりして。


【1】単語穴埋めと【3】【4】の長文の詳細を見てみると


※【1】単語穴埋め  合計    単語      熟語      文法
             20点    10点     7点      3点
-----------------------------
●2011年第3回・・  8点    4点  /  4点  /  0点
●2011年第2回・・  8点    3点  /  4点  /  1点


【1】では文法が0点なのは困った。せめて1点でも。
見直してみると「あ、そうか」なんてこともあるのからなぁ。
でも感覚でやっているところが多々なので、きちんと考えればできるかな。


※【3】長文語句穴埋め、【4】長文読解(AはEメール)

              3A      3B      4A    4B    4C
              4点     4点    3点     4点     5点
------------------------------
●2011年第3回・・・ 1点    0点    1点    2点    0点
●2011年第2回・・・ 0点    1点    2点    2点    4点


長文は稼ぎ頭とはいかなくても、必要最低限はできると思ってたので
第3回の分はムスメもだけど私もちょっとびっくり。

一緒にざざーっと読んでみると、意外と読めてなかった(汗)
単語自体は難しいものもないと思うし、内容もわかりづらくはないかと
思ったんだけどなぁ、自分が成長してしまったんだろうか。

確かにナナメ読みで内容は何となくわかっても、設問で聞かれると
2つくらい迷うのがあって、何となく解釈しながら答えてしまうかも。
リスニングでもそうだけど内容は「何となく」つかめても
実際に「では~~は?」と質問されるとバチッと答えが出せない。

長文読解の方もザザッと一緒に読んでみたけれど
意味はだいたいわかっても、いざ設問になるとわからないというか
ちょっと国語の読解みたいになってたりして(汗)

話の内容にもよるんだろうけど、どの分野が・・・ということではなくて
単に読みやすい読みにくいっていうのがあるみたい(そりゃそうか)

今で合格点(45点あたり)ギリギリでも受検するか迷うところだろうなぁ。
そこまで届いていないから余計に迷う。
迷うということは受けさせてあげたい気持ちもあるんだけどね。

後は単語、わかっちゃいるけど書いて覚えるのは合わないと思うしなぁ。
それでも少しずつ意味が頭の中に浮かびつつあるようなので
後はそれが繋がっていくといいんだけどなぁ。

ちなみに私のリスニングは26点/25点だった。
このところ単語をまとめたり単語帳を作ってみたりしているおかげか
長文を読んでも前より読めるようになってる気がする(爆)

私は少しだけどススーッと繋がる時がきてる。私だけ先に申し訳ない感じ(苦笑)
ムスメも単語自体は頭の中には入っているので、繋がり出すといいんだけど。

1月の英検、ムスメは頑張るそう。
英語に関しては本当に意欲があるなというのがわかる。頼もしい。
ここから1か月は単語に重点を置いてやってみよう。
私も頑張ってサポートする。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可