FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
週テストB問題
2012年12月06日 (木)
週テストB問題の第11回~第14回までをやった。
「比」と「図形の点移動」と「相似」・・・重たい(汗)

とりあえず【1】の計算系はほぼできて(逆比の問題は除く・汗)
【2】の一行問題は6問中2~3問を間違えた。

でもちょっと一緒に考えてみると・・・
いや、考えてみようと並んだだけで「あ!わかった」と言ってみたり。
なんだなんだ?私が隣に並んで座るだけでわかるってのは。
緊張感が足りてないのか?(鬼母)

2枚目の文章題【3】【4】【5】のうち、【3】か【4】ができて
最後の問題は手つかず~というパターンが多い。
時間は計ってやっていないので時間切れというのではなくて自主的なパス。

どういう問題ができていないか・・・というのは
バラエティに富んでいるのであまり偏ってるものはないかな。
どれもビミョーってことで(汗)

図形の点移動は難しいみたい。
特に3つの点が重なる時とか、三角形になる時とか(私も好きじゃない)

他は逆比。
単純に「逆にすればいい」という覚え方のできない子なので。
ドロ臭くアナログで考えると答えが出るという方がしっくりくるみたい。
・・・と言う割にはコツコツと考えることもしないけどねぇ。

あとは比で「おもりと個数の関係」の問題。
あれはもう慣れかなぁ。

比はいろんなパターンの問題が出るので、基本的なことはできても
その先ができるものとできないものに分かれるようで
ベン図で考えるとか図形で考えるとか、いろんなものに被さって
比が使われているので、元のものが苦手だとどんどんドツボにはまりそう。

ムスメの場合は図形は嫌いじゃないからまだいいけど
ベン図はちょっとわかりづらいみたいなので比と相まって二重苦。

図形の相似も比だもんね。なかなか気が抜けない。
ただこちらはどれとどれが相似だから・・・と比を出すまではできるかな。
もう少しややこしくなるとこんがらがってしまうみたいなので
なるべく演習して慣れることができるといいんだけど。

これまではB問題は軽く流して(今になれば何という上から目線・汗)
C問題を重点的に解き直しという形でやってきたけど
そんなそんな恐れ多い~という感じになってきた。

確か前にB問題を1回分やって、翌日は次の回+前の日の直し・・・と
続けてやっていったことがあったなぁ。
今じゃそんな重たいことできない(汗)

量の問題だけじゃなくて、内容的にも詰め込んでやるって気になれない。
じっくりやりたいとういのもあるし、それ以前に
ムスメ自身が消化できてないように見えるから。

間違えた問題をピックアップして再度やるのも多分1日じゃできないし
きっとスムーズに次で全部クリア!とはならないだろうから
また間違えたものをピックアップして・・・と、オールクリアになるまで
くり返していくといつまで続くか(汗)

今週いっぱいはB問題の解き直しにかかりそうだな。
来週は復習ウィークなのでC問題をやってみるとして
でももうC問題の間違い直しをじっくりやってる時間はない。
やってみて「こういうことか」と解説を見て直す程度に留まりそう。

C問題も「解説聞いても全くわかりましぇん」ではないと思うので
時間をかければC問題もある程度は消化していけるかなと思うんだけど
日程的にじっくり解き直しまでやれるのがB問題かC問題のどちらか1つだから
ここはB問題をきっちりやろう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
おはようございます~

>なんだなんだ?私が隣に並んで座るだけでわかるってのは。

わかる!うちも「わかんないなら持っておいで」と言うと持ってきて横に来た途端「わかった~」って。あれはなんなんですか?
なんか私たち変なオーラ出てますかwww
2012/12/07(Fri) | URL  | あすな [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/07(Fri) |   |  [ 編集]
あすなさんへ
これまた同じですか。
そうか、オーラが出てるんですね、そう思うことにしますw
しかし「テストの時に隣に座ってるわけにいかないでしょーが」と毎度言っています。オーラだけ届く方法を編み出さないといけないですね(違)
2012/12/07(Fri) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可