FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
ムスメの自立
2012年12月07日 (金)
ムスメは最近自分の机で勉強するようになった。

自分の机といってもリビングの隅にある天板だけのテーブルようなもの。
小学校に上がる時に一応用意した。
我が家は子供部屋も勉強机もないので100%リビング学習。

入学当初からダイニングテーブルで宿題をやるようになって
自分の机では時どき絵を描いたり手紙を書いたり。
でも基本的には辞書や鉛筆削りなど学習用品置き場。
食事時にはドリルなどの避難場所でもあったりして(笑)

それがこの頃は自分の机で宿題から家の勉強までやってるなぁ。
何の心境の変化か(笑)

家の勉強の分は1教科が終わるごとに私のところへ持ってくる。
週テスト問題集や算数の練習問題などは私が丸付けするので。
そして自分の場所へ戻ってまた続きをやってる。

全部丸付けが済んでの見直しはダイニングテーブルで一緒に。
あーだこーだ言いながら。

こうやって一緒にあーだこーだ言いながら勉強するのって
もしかしたらあと少しなのかもしれないな。
受験が終わるまでは関わっていくことになるとは思うけど
もしかしたら少しずつ減っていくのかもしれない。

自立かぁ。最近しっかりしてきたもんな。
高学年女子の成長期ってやつか。
すっかり同じ目線で話していてコドモコドモじゃなくなってきた。

同じ目線と言っても親子の縦の関係はあるので(怖い母)
何て言うのかな、同志って感じが少しずつしてきた。

自立心を育てる手段として受験勉強を使うつもりはないので
ソレはソレ、コレはコレでどっぷり二人三脚でいいと思ってるけど
ムスメが少し前を歩きたくなったんだったら私は付いていこう。
テキストと問題集を抱えて(爆)

子供は自分で動く時がくるって聞くのは本当なんだな。
自然に進んでいけたらいいと思ってる。

と言いつつ、しばらくしたらダイニングテーブルに戻って来たりして(笑)

行ったり来たりしながら気がついたら少し進んでた、というのが
成長ってものなんだろうなと思うから、外からの力を加えることなく
ムスメのペースでいってくれたらいい。

とにかくあと1年間は目標に向かって一緒に歩もう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/08(Sat) |   |  [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可