FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
社会(歴史)の様子
2012年12月05日 (水)
社会は第11回~第14回の週テストCS問題を順繰りにやってるとこ。
江戸時代の真ん中あたりから明治時代まで。

並行して一問一答もやっていて、正解したものだけ抜いて
間違えたり、覚えていなくて書けなかったものだけが残るサドンデス。

長ったらしくて漢字だらけの条約はすんなり書けるのに
文化的な事柄はスッポリと抜ける。何度やっても入らない。
それでも杉田玄白やら高野長英やらは一発で書けるので
名前が苦手というわけでもないみたい。よくわからない(笑)

前回の週テストCS問題の進み具合はあまり良くなくて
それで一問一答をし始めたというのもある。
二巡目でも散々で、その後に一問一答をやって
三巡目で何とかカタチになってきたんだったっけ。

今回は最初から意識してやっているからか、前回よりはペースがいい感じ。

CS問題の二巡目で7割くらいはできるようになっていて
これなら5年生(上巻)の時のように
「復習ウィークで三巡目をやって確認」のペースと同じくらいになりそう。

でも昨年度の週テスト問題集もやりたいので
今週で三巡目をやって、来週の復習ウィークでは古い方をやるつもり。

算数と理科に時間(+労力・汗)がかかるので
社会はなるべく少なめな労力で安定してくれると嬉しい。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可