FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
振り子スペシャル
2012年11月30日 (金)
第11回の振り子、ちょっとアヤシイ。

やったのは10月の始めで、週テストCS問題まで連日続けてやったものの
約1か月ぶりに週テストCS問題の2回目をやってみたら全く歯が立たず。
「やったな、コレ」ということだけは覚えてるんだけど、その先が(汗)

昨年度から週テストでは3枚中最後の1枚は前の回の問題が出るようになっていて
第11回だけでなく、第12回の週テスト問題でも振り子をやることに。
こういう強制的な復習っていうのはありがたい(笑)

しかし他の単元でも社会でも、前の回のところはどうしても出来は悪い。
日にちが空いているから忘れてるかもしれないけど
いやいや根本的にきちんと入ってないなぁ、という感じだった。

なので週テストCS問題の3回目をやる前に振り子スペシャル。

と言っても太陽や気体のように予習シリーズの2回分ではないので
まだ少しラクかな。

いつもの頼みの綱「テーマ別特訓ノート」は

テーマ別特訓ノート理科電流―国立・私立中学受験テーマ別特訓ノート理科天体―国立・私立中学受験テーマ別特訓ノート理科植物・動物―国立・私立中学受験

天体、電流、植物・動物の3冊しかなくて(涙)
テコとか振り子とかのエネルギー部門はないんだよねぇ。

まず振り子の確認。

中学入試まんが攻略BON!理科-力・電気 (中学入試まんが攻略BON! 7)

電流のところを読みたくて買ったものにちょうど載っていたので。

それからこれ。

中学入試 自分でつくれるできる子ノート 理科 (中学入試できる子)

全く最初からの導入ではなくて、既に予習シリーズもやって
サブノートも週テスト問題もやっていて、「何となくわかる」状態なので
この「できる子ノート」で頭の中が整理されたらいいなと。

イラストが見やすくてわかりやすいとムスメも言っていたので
絵で見てポイントが印象に残るといいな(視覚派)

そしてスペシャルの定番としてサブノート。

1日目に漫画読んで、この「できる子ノート」
2日目にサブノート埋め(1~2ページ目)
3日目にサブノート埋め(3~4ページ目)
4日目に週テストのCS問題(3度目)

サブノートは一度にやらず2日に分けて。
やらず・・・というか、やれずというか(汗)

CS問題はポカな間違いはするものの、基本的なことはわかったみたい。
長さ、角度、重さの関係がテキトーにしか覚えてなかったらしい。

他の教科との兼ね合いもあるし、詰め込みすぎてもいけないので
こういう時は小分けにしてじっとりと。
サブノートの後半の時に「もう一度漫画読ませて~」と言って
読み返していたり、ちょっと自主的な面も見えてきている今日この頃。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可