FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
理科 第12回(物の燃え方)
2012年11月22日 (木)
理科の第12回は「物の燃え方」

予習シリーズのカリキュラムに戻るのはなんと1か月半ぶり。
第11回は10月第2週くらいにやってあって
それ以降は第6回~第9回の範囲で天体スペシャル、気体スペシャル、
サブノート祭り・・・とグルグルくり返してた。

今度は第14回までは12月16日の組分けテストの範囲なので
そこまではとりあえず進めなくちゃいけない。
やっていくうちに苦手がわかるので、その都度補習(補修?)しながら。

今回は物の燃え方でもロウソク、アルコールランプという身近なもので
第9回(気体の性質)のように目に見えないものよりは多少はマシみたい。

このあたりは月や太陽、電気のように仕組みを消化するというよりも
気体やその物の性質(まず名前も)を覚えていかなくては。
覚えれば何とかなるってことは、覚えないとお話にならないってことで。

あー、でも気体の性質の時よりはまだ良かったなぁ。
あれは多くて大変だった(涙)

とりあえずできそうなものは済ませて
引っかかるところの補修に時間は使えるようにしないとね。

この回も予習シリーズ+サブノート、練習問題、週テストAB問題、CS問題
・・・と順番にステップアップ。

週テスト問題は昨年度から3枚中最後の1枚は前回の単元からの出題なので
ムスメの出来は1~2枚と3枚目ではちょっと差が出る。
もちろん最後の3枚目(前単元)の方が間違いが多い。忘れてるー。

しかも前回は「振り子」でここも何となくあやふやなんだよねぇ(苦笑)
そのうち振り子スペシャルをやらないといけないかも。

この「前回分も出る」のは、程よく復習ができるのでいいと言えばいいんだけど
でもその回の演習量が3分の2に減ったということでもあるわけで
もうちょっとやりたいような気も。

週テスト問題集はもう1冊(一昨年実施分)あって
その頃はまだ前回の単元からの出題なんてなかったので全部その単元の問題。
古い方の問題集は復習ウィークでやろうと思ってる。

次は週末に第13回。次は大地の話。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可