FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
これからの予定(国語)
2012年11月17日 (土)
国語はやっぱり最後か(汗)

11月に入って小学生テスト、組分けテストと立て続けに大コケで
一番どげんとせんといかん(古)な国語なのに。

大コケなんてちょっと高飛車だったな。
前だったら「もうちょっとなのになぁ」というくらいなのに
ミラクルでも高い偏差値を取るとこれだ(笑)

しかし真面目な話、どげんとせんといかん。

とは言え国語は理科のように☆☆スペシャル!というのもないし
算数のように何度も解き方を反復するものでもないので
基本の考え方や読み方を確認しつつコツコツやるしかない。

あとは語句と漢字。

読解以前の問題でしょう、という話もある(汗)
特に漢字は字面だけなら問題なく、それどころか一発で覚えてしまうのに
意味が加わると途端に書けないっていうのをどげんとせんといかん(しつこい)

これまで書けなかった中で典型的だなと印象的だったのが「冬眠」

さすがに最近の話ではなくて3年か4年の頃だけど
「トウミン」と出て、ムスメは書けなかった。
前後に文章があるので動物が冬にするトウミンというのはわかるのに
「冬眠」というのは出てこなかったらしい。

言葉を知らない、思いつかないというのもあるんだろうな(汗)
でも逆に「冬眠=フユにネムる」と言い換えることもできないと思う。

どっちからやるか。
熟語を見て「フユにネムる」のように言い換えてみることをやってみるか?

多分普通の漢字の書き取り練習のようにカタカナを漢字に直すことを
やってみても、あまり変わらないような気もするんだよなぁ。
漢検でも過去問をやってみると適度にできるんだ(苦笑)
間違えることがあっても、書き取りだけに集中するわけでもなく
画数やその他と同じくらい少しずつ間違えるくらいで。

やってみて「こういう字を書くのか~」とわかるのでも少しは違うかな。
だったらやってみた方がいいかな。うーむ。

それで途中までやって中断していた漢検のドリルの

漢字検定6級トレーニングノート―合格への短期集中講座

書き取りの中から同音異字、同訓異字、三字熟語、
熟語の組み立て、熟語を作る・・・のパートをやってみる予定。

三字熟語では「二字の熟語に一字加えたものが多い」と書いてあるんだけど
そもそも二字の熟語がわかるんだかどうだか(汗)
でも三字熟語の全部を書かせるんじゃなくて、二文字は漢字で書いてあって
一文字だけを書くのでハードルは低め(だと私は思うんだけど・笑)

いろんな言葉に触れるという意味ではいいと思うのでやってみよう。

「熟語の組み立て」のパートも

・反対や対になっているもの(例:上下)
・同じような意味の字を組み合わせたもの(例:森林)
・上の字が下の字の意味を説明しているもの(例:漢字)
・舌の時から上の字へ返って読むと意味がよくわかるもの(例:出題)

と説明があって、その回はいろんな熟語を分類わけする問題になってる。
・・・そういえば昔こういうのやった記憶があるなぁ(苦笑)
予習シリーズだっけ、トップクラス問題集か何かだっけ。

漢検6級(5年生相当)だと熟語も出てくるからこういう問題もあるんだな。
これまではここまでドリルでも載ってなかった気がするから。

とりあえず国語は読解も漢字もコツコツやらなくては。
漢字は5年生の間にどげんとせんといかん。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
これからの
これからの~シリーズ全部読みました。うちにも参考になりそうなことばかりで、あとで印刷しときますw

漢検のドリルいいですよね。うちの子は普通の漢字ドリルは結構出来るんだけど、漢検のになると途端にできなくなるの。これでもかって同音異字・同訓異字問題が並ぶと混乱する。だからちゃんと覚えてないんだな~って思ってガッカリ。
6級はますます難しくなるのね参ったわ。。。
2012/11/19(Mon) | URL  | あすな [ 編集]
あすなさんへ
あくまでも「予定」ですよ、脳内予定(笑)
もう締めに入りかけてるかのようですが、2月から新学年スタートですからね、あと2か月ちょいなんですよね(汗)
どこか参考になれば幸いです。

私も同じニホイがすると思ってます。子も似てるタイプかも。
学校の漢字はできて、校外のものはできない。
2人とも意味を捉えていないんでしょうね^^;

漢検は級が上がると熟語やら何やら加わっていくんですよ。だから低学年の級は問題なくできましたが、うちみたいなのはハードル上がるみたいです。だからこそ漢検ドリルも真面目にやらなくては~。

あれもこれもやれるといいんですけどねぇ、時間との兼ね合いがツライ今日この頃です。あすなさんも大まかな見通しを持ってやってるので、お互い予定に近い形で進めていけるといいですね。うちは絵に描いた餅にならないようにしないといけませんです(汗)
2012/11/19(Mon) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可